知ってますか?

タモリ式入浴法


ぬるめのお湯に10分浸かって

石鹸など使わず

手で体を擦るだけ


うわっ

汚い!

湯船が垢だらけやん!!!


っておもったが

タモリはそうしてるし

福山雅治も実践してるとか?


なに?

臭くないのか?

痒くないのか?


と昨日試した


娘には怒られるから

お風呂の順番を最後にして

(実際はその後旦那さんが入ったが

ここだけの話🤫)


湯船につかり体を撫でる

まてよ?!

体をこんなに撫でたことあったか?

寒い時や痒い時

不快な時だけじゃないか?


とか思いながら念入りに撫でる


シャンプーもしないらしい


えええ?臭くない?

流石に臭いやろ?!


と思いつつ

特に翌日の予定もないため

湯舟のお湯を汲んで

何度も頭からかけて

頭皮をマッサージ

特に後頭部と頭頂部は

念入りに

流石にトリートメントは

毛先に揉み込み

最後にお水で全部流した


耳の裏やうなじなど

怪しい箇所だけは

石鹸で洗った


仕上げに祖父がしてたように

水を固く絞ったタオルで

全身をふきあげた


臭い!って言われるんじゃないかと

ビクビクしたが

娘は何も言わなかった


風邪ひいてお風呂入らない時とか

めっちゃ自分でも臭い気がするが

本日快適だ


あれれ?


洗顔もお湯のみ

ただめっちゃ流した

こすらずひたすらバシャバシャ


もともとファンデではなく

BBクリームのみ



お風呂から出て確認すると

メイクはほぼ落ちていた

口紅だけ少し残っていたので

オイルで落とした


さて

局部🤭のみ石鹸を使った

アラフィフ女


結果

ここ数年あった肌の痒みが

本日は無いんです!!!


そう言えば無いんです


鼻の入り口がめちゃくちゃ乾燥して

皮がペロペロ捲れる現象を

繰り返したり

首の後ろが謎にかぶれて

ステロイド軟膏が欠かせないのに

今日はどっちも痒くないおねがい


あれもしかして

洗いすぎだったのかしら?


経皮毒って言葉を知ったのは

15年くらい前で

私は白髪がひどくて

3週間で染めてた

親もそんな感じだった

母と上の叔母は頻繁に毛染めをして

二人とも難病で亡くなった

もう一人の叔母は

白髪染めはあまりしなかった

その叔母は今でも元気に暮らしてる


15年前にこれに気がついて

8年くらい前から

私は白髪染めをヘアマニキュアに変えて

頭皮につかないようにした


ジアミンだけが悪いと思っていたけれど

よくよく考えてみたら

化粧品もシャンプーも

本当にひつようなのか?という疑問を

持ち始めてる


皮膚科のブログを見ると

結構タモリ式入浴法を勧めてる

経皮毒とはまた違うけど

私たちって肌に良いことと

逆のことを必死にしてるんじゃないか

って思うんですよ


必死に洗って必死に塗って

また洗って塗って

塗るために洗ってるんじゃない?

ってくらい


髪もさ

私の子供の頃は

毎日洗わなかった


ただみんな臭かったけど🤭

みんなで臭けりゃ

怖くない!笑


そんなで

私はちょっと

自分の皮膚のために

タモリ式入浴法を

時折試したいと思う

自分この体の力を

もう少し信じてみたい


あ、でも

人と会う時は

牛乳石鹸で洗おう


そんな人がデパコスで

うん万するBBクリーム買うなよって

話だけど

別に天然生活に拘ってるわけでもない

ただ自分に本当に必要なものって

なんだろうってこの歳になって

真剣に向き合ってる


次の野望はぬか漬けだ


今米糠を貯めている


糠臭い女になるんだろうか


まぁ誰に会うわけでもないし

それも良いわね