潜在意識を意識しているので

こんな夢を見たのかもしれない

 

私はよくトイレを探す夢を見る

今回は洋服屋でトイレを探すが

「ここにはありません 違うお店へ

行ってください」

と言われて迷路みたいな敷地の中を

 

(トイレトイレ)と急いで抜けようとしてた

 

そこへ「こんにちは」

 

と品の良いお婆さんが声をかけてきた

 

どこかであったな

あ!母が入院してた時に仲良くしてた内の

誰かだった気がする

 

「こんにちは、おひさしぶりです

どうしてここに?母はもう亡くなってますよ」

 

「知っていますよ。あなたと話したくてきました」

 

私?話すことなんて何もないけど

夢の中なので突然場面が変わり

知らないお部屋に移動

そこでいろんな話をしてた

お婆さんの身の上話だったような気がするし

母の思い出話だったような気もする

でなんの話の流れだったのか私が

 

でもね

母が病気になったおかげで

私は母の世話をすることが出来たんです

 

と言ったんですね

するとそのお婆さんがとてもびっくりした顔をして

消えたんです

 

で私も目が覚めたんですよ

 

目が覚めて

薄れていく記憶の中で

 

なんか今忘れてはいけないことを見ていた気がする

なんだっけ?ママのことだったような・・・

ママは出てこなかったなぁ

知らないお婆さんがなんか言ったような・・・

違うな

驚いてたな

なんだっけな・・・

 

あ!!!

ママが病気になったから私はママの世話をできたって

言ったんだ

 

その言葉にびっくりしました

夢でそんなこという私ってすごくない?

 

母が発病したのは

私が18くらいの時でした

全身性エリテマトーデスという難病でした

それまでは健康でなんでもこなすスペシャル主婦

誰からも信頼されて愛されて自慢のママでした

ママに任せておけば何も心配いらない

そんな母はその後25年間生きてくれましたが

何度も何度も入院を繰り返し

その間私は結婚出産子育てと

女として1番位忙しい時期でもありました

 

薬でコントロールしながら

何度も苦しい状況を乗り越えていました

根が明るい人なので

心配させまいと笑顔でした

入院するたびに友達を増やして

病室へおとずれると

笑い声が溢れていました

 

私の人生はママファーストでしたので

病室へほぼ毎日通いました

 

思えばこの期間

私は母を独占できていました

母のお世話をするという体験をさせてもらっていました

それも

兄夫婦や叔母、旦那さんや義両親の助けや理解があり

我が子たちも率先してお見舞いに行き

ママのママファーストで過ごしました

 

 

それは大変でもあった気がしますが

今思えば

本当にありがたい体験だったんですよね

 

1番大変な場面は

兄たち長男夫婦がこなしてくれました

私は「母と娘」という経験を

出来の良い母の世話を

出来の悪い娘がみんなに助けられてするという

体験をさせていただいてたんですよ

 

 

それに気がついて

 

うわぁ

すごいことわかっちゃったな

 

って思ったんです

 

本当の自分

真我?は全部わかっているのかな

時折気づかせようと

夢を見せるのかもしれないな

 

不思議なことに

夢からさめた時は

 

特別な夢を見た!

と思ってるんですが

時間が経つと感覚が溶けていって

なんだかわからなくなるんです

だからこうして午前中に慌てて書き止めて起きます

 

様々な小さなことによく気づくようになりました

 

例えばちょっとした「やりたい」ことを

見逃さないこと

 

草をむしりたかったんです

見るたびに気になってたんですが

気にしないようにしてました

でも気がついたんですよ

最初は草むしりしたかったのに

時間が経つと

(しなくてはいけない)になってるんです

したい→しなくちゃ

そうなるとストレスになってくるんですよ

やりたいことがやりたくないことに変化してる

だから自分に言い聞かせました

「30分だけ頑張ろ。終わったらアイス食べよ!」

 

そしたらモリモリやる気が出てきて

1時間草むしりしてました

その時の達成感って半端なかった

 

あぁ 私は草むしりがしたかったんだ

ってわかった瞬間でした

 

これって子供の頃の勉強と同じ

後回しにすると凄く苦痛になる

やるぞ!の気持ちを邪魔する言い訳を

どうやって無効化していくか

 

後回しは悪じゃないく

でも癖になっちゃうから

目についた瞬間

思った瞬間とりあえずちょっとだけ行動する

 

これに昨日気がついたところです

 

今日は炊飯器の設置スペースを掃除しました

気になってました

一つこなすとスッキリします

 

今日は何をスッキリさせるか

一日一つで十分

それで満足できる

 

さて長くなったのでこの辺りで