築20年が近づきつつある我が家

四柱推命でいう

駅馬が二つある私は

引越しの回数は

5回

でもその内訳は

実家の家の建て替えによる移動と

結婚後マンションから中古物件

そして再びマンションからの

建て替えと

同じ場所をちまちま移動してるだけ


駅馬三つ持ちだった義母は

引っ越しは知らんが

恐ろしいほど旅行に出ていた

荷物を解く前に旅に出る人だった

まぁじっとしてないのよ

病に倒れた後は

病院や施設をあちこち移動させられてた


駅馬は1箇所に止まらないって

性質があって

大体仕事をコロコロ変えるか

居る場所を変えるか

変わらざる得ない状況になる


2つなので義母ほどではない

旅行なんて全然行けてない

そもそも旅行の前日になると

興奮して眠れなくなるので

旅行へは行けないタイプ笑い泣き



でそれはさておき

もう古くなった我が家ですが

YouTubeでキッチンで歌ってると


素敵なキッチンですね


とか言われたりするんですよ

でも家庭科1ですからね


丁寧な暮らしをする

皆さんのように整ってないし

インフルエンサーみたいに

最新キッチンでもない


でもたしか

1番キッチンにお金かかってる気がする


今やっと

今頃やっと

食に目覚めた女


先日から換気扇からガタンゴトン

って電車みたいな音するから


こりゃ買い替えか?

今かぁ

4年くらい前なら余裕だったけどなぁ

今かぁショボーン


とりあえず掃除だ!

一人で黙々と分解を始める

前回はセバスチャン(息子)と

旦那さんに手伝ってもらったが

セバスチャンは関東だし

旦那さんは仕事押してる模様


外せるだけ外して

油汚れを落として

さぁ!ファンだ

ファンを外すぞ!


うりゃ!


と気合を入れたら

簡単にネジが外れた


あれ?こんなに簡単だっけか?


ファンは汚れていなかった


とりあえず

やれるだけのことはしたので

元に戻すと

音は消えてた


多分ネジが緩んでたんだね


お陰で半年分の掃除ができました


何しろ20年が近づいてきて

色々壊れやすいから

丁寧に使ってあげたいと思います


さて本日は

午後から

動画を撮影して編集します