いやー町内会って煩わしいですよね


でも最近思うんですよ

この煩わしさが

地域を守ってもいるって


結婚してこの町内に移り住んで

約30年ほどたちますが

まぁまぁうるさい地域です


町内会への入会もほぼ強制です

役員も順番に回ってきます


役員になれば当然

お祭りやゴミ当番

月一の会議

集金


役員にならなくても

掃除の時は出席しないと

罰金発生します


公園の掃除

花壇の花植え

水を撒き

季節ごとに花の植え替え


なにコレって思ったら


補助金がもらえるんですって


アホくさ!


って思ってましたけどね


ちゃんと管理されていない公園を見ると

草はボーボーで

荒れ果てて

良くない人が寄ってきます


たまり場ですね


ゴミも当番が立っていなければ

何でもかんでも捨てられます


収集車は持って行ってはくれません


カラスが寄ってきます


やっぱり自分たちの地域って

自分たちで管理しないと

その地域に愛のない人が荒らします

そこで根を下ろしてる人々は

愛着があるから

美しく保ちたいと思うものです



でもワタシも

役員になるまでは

そんなこと思いませんでした

あー脱退したい!って

思ってました


ここ10年で

ずいぶん変わりました

運転の荒い車が増えました

乗っている人に

ゆとりが無いからです


海外の人も多いです

ルールを知らないまま

住んでますから仕方ないです


不動産屋さんや雇い主が

しっかり指導しなければ

理解できないですよね

日本の町内会のルールなんて


ちゃんと管理しないと

ジワジワとんでもないことになりかねない


そう思うんです


村社会みたいに

拘束されてるのは違うけども

ある程度は必要なのかなと

最近思います