あのね

しつこいようだけども

家庭科1取るほどの才能あふれる

私なのですが

先日娘といったカフェで食べた

グラタンのご飯入ったやつ!

ほれ!あれなんだっけか

あそうそうドリア!

思い出しにくい名前だな


ドリア?!


グラはんとか

ライスタンとかにしてよ!


だいたいさ

ご飯入れるって事は日本の料理でしょ?


とググる


ほら!やっぱりそうよ


ドリアは、その見た目からヨーロッパ生まれの料理だと思われることが多いのですが、実のところは日本生まれの創作料理です。考案したのは、横浜の老舗ホテル、ニューグランドの初代料理長であるスイス人シェフ、サリー・ワイル氏。当時、ヨーロッパで人気を集めていたエビのクリーム煮をピラフの上にかけ、さらにベシャメルソースとチーズをトッピングし、オーブンで焼き上げる料理、ドリアが誕生しました。



らしいよ(ホームメイトリサーチより)


なんでドリアやねん!

日本語にしとけ!

グラハンでいいやん

グライス!とか

グライス!よくない?


とそれはさておき


ドリアを食べたの


んで

なんかおかしいぞと

味がボヤけてるぞ

私の思うドリアじゃないぞ


で気がついた💡


これは豆乳で作られている!ニヤリ


メニューをよく見ると

豆乳でヘルシーに仕上げた

と書いてあった

(最初から読めや!)


以前なら気が付かない


うっすー

このドリアうっすー!


って思うだけ


で娘と話したのは


これは息子

セバスチャンに定期的に

冷凍オカズを送っているからだと



この本を買いましてね

関東に住む息子に

おかずを拵えて

定期的に送るようになったんです

本格的なんですよ

味付けが


コチジャン 

白ワイン

赤ワイン

月桂樹


普段使わない材料ですよ


アクアパッツァとか

プルコギとか

作った事なかったですよ


正直めんどくさいし

大変です

でもちょっと楽しくもある

新しい味覚えるからね


気がついたら

味に敏感になってたんです


ま、だから何?って話ですけど


あ、眠い



歳とるともう自由になって

我慢ができません


見た目30代とか

お世辞で言われたりとか

しますけど

精神レベルは5歳児です

細胞はちゃんと52です

もうすぐ53です

この肉体と精神の差が

どんどんかけ離れていくので

なんかもう

大変です


おやすみなちゃい👶