令和6年6月6日でしたので



カシワバアジサイを吊るしました


6月の6のつく日に

カシワバアジサイを玄関や

トイレに吊るすと魔除けになる


とか言うのをどこかで読みまして


はっ!ある

我が家にもカシワバアジサイ!


そう

うちの庭の木は

ほぼ亡き母が植えていったもので

どれも恐ろしいほど育つものたち

カシワバアジサイも

育つ育つ

毎年のザクザク切る

適当に切るから

翌年花が咲かない事も多い


去年も雑に切ったので

今年は期待していなかったが

すこーしだけ咲いてくれた


と言うことで

666の日に吊るしてみた

これで4年目かな?

魔除けになってるかどうかは

わからないけど

良い感じ


いつもお世話になってる

お隣のパイセン奥様にも

無理やり貰っていただく

リアルではほぼ

人と喋らない私にとって

会話してくださる貴重なご近所さん


ドライフラワーしますか?


しないわぁ


これ魔除けになるらしくて

6月の6のつく日に

吊るしておくんですよ

1年間吊るして

放っておけばいいらしい

良かったら貰ってください


あら、いいの?

紐つけてくれたの?


適当ですけど良ければ

ただ本当に魔除けになるかは

知らんけど😆


あら、良いのよ

良いことしてるって気持ちが

大切なのよ


ですよね😆


お隣の先輩奥様は

時折お裾分けをしてくださるのだが

私はお裾分けをするお裾がない

なのでカシワバアジサイの魔除けが

効果あって

笑顔で一年暮せたら

良いなぁと思ったりする


だったら来年は

沢山咲かせて他の誰かにもお裾分け

したいな


などと思う


カシワバアジサイが咲いたと言うことは

もうすぐ夏だ

夏の前に必ず

夏バテを起こすワタシ

だるい