本日のファッションチェック


カーディガンは

一昨年?のドゥーズィーエムクラス

パンツはダブスタ

スニーカーサンダルはNIKE

バッグはスカーフアレンジ


私ね思うんですよ

ほんと

半世紀生きてきてね

思うんですよ


私の大学の友人に

オシャンティな子がいてね

その子が毎回私を

チェックしてたんです


私なら黒じゃなく白い靴下にするな

シャツはインしないな


とかさ

軽い言葉のつもりだけど


チッ!なんだよいちいちめんどくさいな


って思ってたの

それって自分がオシャレだって

自覚してるから言うんでしょ?

でも

私も自分に自信なかったから

その子の影響めちゃくちゃ受けたんです

で気がついたら

似たようなブランドや色を

好むようになってたんですね


何処かで

認められたいって思ってたんでしょうね


全友人と疎遠になりまして

さらに

好き勝手ブランド衣料が

買えない立場になりまして

気がついたことがあるんです


オシャレってのは

オシャレなものを身につけるのではなく

工夫をすること

工夫です

何かアイテムを足すことじゃない


何でもなく

素朴な服装なのに

オシャレな人もいる

姿勢やら髪の手入れ

着丈の長さ

自分に合うように工夫してる

自分をよく見つめてる


第一オシャレじゃなくても

全然良い

好きな物を身に纏えば

それで良いじゃない

オシャレじゃなくても

誰にも迷惑かけない


私は

オシャレを足すということを

長年していたんだと気がついたんですよ


でもそれは幸せなこと


悪いことじゃない


今はそれに気がついたので

少し楽しくなったんです


あまり人の持ち物を

羨ましく思わなくなったんです


今私は

その昔の友人とは

もう全く違う服装をしてるでしょう


人生って色々あるけど

それも楽しい


今日は娘の友人と会話したので

脳がクルクル回って

いろんなことが浮かんでくる

やっぱり会話って大切