娘は23になって

親子というより

女同士として話をすることが多くなった

いやむしろ

私の方が教わることが多い

私は22でもう結婚してたから

少し社会人としてはズレてる人


本日


ねぇ

おニャン子クラブの歌を歌うんだけど

髪型何が良いと思う?


サイドの髪を外にくるくる巻いた感じ!


えっとそれは

おニャン子クラブよりもう少し古いな

聖子ちゃんの全盛期かな?

泣き笑い


あ?!そうなの?


ポニーテールかな?


いや、

高い位置のお団子が可愛いよ


ナルホドー


この歳になると

あんまり高い位置でお団子なんて

しませんから

その発想はなかった


あとこんな話も


娘の友達に

穏やかなお嬢さんがいて

娘を頼りにしてくれる

が、娘はそれが重たく感じる時がある

遠出しても車の運転は娘

どこに行くにも娘の案を待つ

それはそれで良いけど

いつもいつもは辛いそうだ


その話を聞いて

今は疎遠になってしまった

元親友を思い出した

姉御肌で頼りにしてた

でも人気者だから

私だけの親友ではなかった

束縛したい気持ちが強かった

それなのに

なんでもおんぶに抱っこで

甘えてばかり


きっと

娘が思うように


めんどくさい!!!


って思われてたんだな

気がついたんですよね

頼りになる子だからって

頼られるのが平気とは限らない

いつも甘えてばかり

それなのに

そばにいてくれるのを望むって

随分勝手だったなぁと

娘の困った顔を見て

反省しました


嫌いなわけではないから

強く言えない


どんなに頼れる相手でも

自立する気持ちを持って接しなくては

ダメなんだよね


本当娘には教えてもらうことが多い