YouTubeで紹介しているレシピです

 

 

家庭科1の私が28年間作ってるクッキーです 

1歳前後の子供用のレシピでしたが 

今でも作っております 

なぜなら美味しいから  

多分何かの雑誌のレシピだったと思いますが

 雑誌は処分してしまいました 

本来はほうれん草を裏漉しして

 練り込み作るはずだったと思いますが

 面倒なので粉の青汁に変えてます 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

レシピです 大人4人が数日食べられる量です

 

 材料 青汁粉 5g(適当)    無塩バター 200g    甜菜糖   100g    卵黄    2個     小麦粉   400g    ベーキングパウダー 小さじ2 ①室温に戻したバターに甜菜糖と卵黄 青汁粉をボールに入れよく混ぜます ②小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて  ①の中に数回に分け入れさっくり混ぜる ③生地を伸ばして型を抜く  (室温が暖かい時は冷蔵庫で冷やす) ④オーブンで180℃ 12分から15分焼く

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

お子様からお年寄りまで大好きな味だと思います 

って家庭科1獲得経験のある私が言っても 

全く信用なりませんですけれども 

グルメの亡き母も 「美味しい」

と言ってましたので 多分大丈夫だと思います

 

私の持っているクッキー型は

もう販売されていないようですが

👇こんな可愛らしい型もあるようです

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

私の使っている青汁は↑です

もちろん青汁入れなくても美味しいと思いますが

私は

母が病気であまり食べられない時に

少しでも栄養をと思って入れていました

 

歯が弱くても食べられますよ