どうやらこの手のお話が

ある程度需要があるようなので

過去のお話ですが

させていただきますね

 

鉄筋三階建

最大5人が住んでいた旦那さんの実家

義両親がなくなり

訳あって手放さざる得ない状況でした

片付けが苦手な義両親

そりゃもう大変な量の荷物

さらに自営業も営んでいたため

とんでもない数の書類や部品

いつのかわからない贈答品

 

奥は奥へと押しやられ

気絶しそうな状態でございました

 

私たち家族自体も大変な時期で

家族4人で話し合いをしました

当時息子と娘は20代前半

 

大きなタンス4

ベッド4

学習机3

立派な本棚1

食卓2

大型テレビ2

冷蔵庫1

洗濯機

使わないバイク

使わないタイヤ

使わないボート

 

食器に書類に寝具に衣類

よくわからないガラクタ

 

チュー

使わなかったら捨てろや!!!

 

旦那さんが長男であるため

全て私たち家族が処分する事に

 

 

処分費を見積ってもらうと

軽く100万越えるとのこと

ガーン

 

そんなに払えない

実家を売っても私たち家族には

1円も入らないんです

そういう事情です

お察しください

 

とりあえず売れるものと捨てるものに選別します

残念ながら売れるものなんてほぼありませんでした

それでも贈答品は新品ならば多少お金になります

覚えているのは

ウエッジウッドのティーセットが2800円でした

おそらくこれが一番高額だったと思います 笑

アクセセリーナなども

ほぼガラクタだったので

まとめて100円とか 笑

image

卓球台なんてのもあったのですが

持ち込みなら1000円ですが

残念ながら素人では運び出せない場所に設置してあったんです

 

てなわけでほとんどのものを処分することになり

それはつまり処分費がほぼ出ないと言うこと

身銭を切ることになるわけで

今後の生活のためそれは出来ない

もう必死でした

 

私たち家族は小柄です

非力です 笑

それでも明日を生きるために毎日毎日

埃だらけになりながら

3階建ての建物の中を

行ったり来たり

2トントラックにひたすら運びます

紙類に食器

衣類に寝具

処分場へ何十回も運びます

それでも重量で処分費用は発生します

 

でも不思議ですね

あんなに大変だったのに

あんなに他者から見たらどん底なのに

あんまり覚えていません笑

 

ひたすら楽しかった思い出になってます 笑

 

箪笥や学習机は苦戦しましたね

非力な我が家の男性が3階から下ろすのを

見ていて

 

こりゃ身がもたないえーん

 

と判断した私は

 

上から落とせばいいんじゃね?ニヤリ

 

と考えました

幸い隣の空き地も実家のものでしたので

そこからは盛大に世の中の不条理への

怒りを込めて投下しました

学習机 箪笥 ベッド

 

人生であんな経験することは

もうないでしょうね

 

捨てれば当然落下後破壊されます

それを分別します

大きな箪笥も分解されれば

運びやすい

当時の学習机は金属でしたので

業者を呼んで持っていってもらう

 

金属は高い時に処分がお勧めです

その際にはわずかでも

ワイヤーハンガーとか

磁石とか

フライパンとか

金属系は一緒にお願いしました

 

1ヶ月毎日毎日4人で作業し続け

それでも無理だったものを

業者にお願いしました

 

卓球台やランニングマシーンなど

なんでこんなもん買ったんや!!!ムキー

本当に迷惑です

 

処分費用は大幅にカットされました

それでも持ち出しでしたけれども

数万に抑えられましたキョロキョロ

 

最後の大物

仏壇を我が家へ迎え入れ

(この移動費用が一番高い)

やっと引き渡し完了しました

 

長い長い戦いでした

本当にものを増やしてはいけません

処分する人の苦労は計り知れません

我が家は4人でできたので

幸いでしたが

お子様が一人だとか

兄弟仲が悪いとか

そんなだと最悪ですよ

 

その後

我が家も断捨離を数回しました

 

1年に一度は見直しをして

必要ないものは容赦無く処分する癖を

つけることを強くお勧めします

 

買わなきゃいいって思ったりしますけれど

それはそれで息苦しいです

買ったら捨てる

捨てたくないなら買わない

 

旦那さん実家終い

 

全て業者に任せていたら

150万はかかっていたと思います

 

 

ご存命中に親御さんに提案しても

 

思い出を捨てられるかあ!!!!

 

って怒られますから無理です

なので

預かっておくよ

とか言って捨てるとか

捨てやすいように纏めておくとか

 

とにかく見てみぬふりをしないことです

私もアラフィフでこの作業きつかったですけど

60代なら無理です

早め早めをお勧めします

 

最後までお読みいただきありがとうございました