関係ないけど

本日の500円弁当



ハンバーグと

ほうれん草のおひたし

卵焼き

もやしとトマト


まぁ

オールリセットにより

豊かな生活から転落した我が家ですが

車も維持費がきついので

一台手放し

私の車をファミリーカーにしてます

ちなみに私の車は

私のお金で買ったもので

家計からは一切出ていません


保険の支払いが迫り

ファミリーカーなのに

ポケットマネーから

維持費を出すという

心がざわつく出来事に遭遇しました

良いですよ

今回だけとか

見通しが立ってるなら良い

でも全然先が見えないのに

笑顔では払えない


とはいえ

悲しそうにしてる旦那さんに

言えるはずもなく

グッと堪える


本日はコンサルに出かけたので

1人になった時

仏壇に飾ってある義母の笑顔に向かって

苛立ちをぶちまけた


おかーさんの嘘つき!


義母の健在な頃は

仕事も好調だった

毎年のように海外旅行と

毎月のように国内旅行へ行っていた

息子と娘がまだ小さかったのと

犬が4匹いたので

犬の世話を頼まれて私たち家族は

留守番だった

が、義弟たちは

子供がまだいなかった為

連れて行ってもらってた

正直羨ましかった


てかなんで全額払ってまで

連れて行くのかも不明

夫婦で行けば良いのに


まぁ

私より

そちら夫婦との方が

好きだったんだと思います

単純に

でも

後ろめたかったんでしょうね


あなた達も子供が成長したら

毎年海外行けるわよ

その時は私が全額払うわ!


とか言ってましたよね?

おかーさん


旅行に行きたくて

かんぽの積立を沢山して

我が子たちの名前でも

作ってさ


あの子たちの大学の費用

これ満額になったらあげるからね


って言ってましたよね

おかーさん!


何もかも

全部帳消しにして

さらに

壮大な後始末をさせられ

責任者なので

相続とか全て没収


これはなんの仕打ちですか?


うーそーつーきー


と仏壇に吠えた


ちょっとスッキリして

洗濯干して家の中に入ると

音楽が鳴ってる


え?

何が鳴ってるの?


聞き覚えのあるメロディ

お雛様のオルゴールだった


え?どうして鳴る?

ネジ回してないのに


と思った時

胸がギュッとなった


え?!心臓病?!

それとも恋?笑


ハッと義母の写真を見た


義母が何か言いたげな

そんな気がした


ごめんね

ちかちゃんごめんね


そう言ってる気がした


謝罪するなら

金をくれ!



とまた笑顔で暴言を吐き

線香をあげる


知ってるよ

誰も悪くなんてない

仕方ないことだ

私がその役目に

なった

それだけだ