今朝の山での脳内言葉


自信をなくして

何もできなくなる

そんな気持ちです


32年ぶりに勇気を出して

応募したアルバイトは

速攻で


もうすでに決まってしまいました

募集はかけてますけど

現在受け付けてません

というメールでの返事


いや嘘だ

年齢だな

年齢だとは言えないから

優しくそう断ったんだな


思い出す前職の頃

よく電話がかかった

求人の電話


年齢は大きな判断基準だった


うちは50過ぎでも

余裕で採用だったけれど

流石に70歳になると断ってた

現場作業に80歳の人が

応募してきたことがあった


いやー流石に無理だろ?

と思ったけど

一応面接

シャキシャキしてたけど

怪我でもしたら大変だから

お断りしたようだ


そんな経験もあるので

50過ぎってのが接客には

ギリギリってのもわかってる


そうなのよ

紙切れで

数字で判断されてしまう


以前息子が就活の時に

大学名だけで落とされまくって

本当に思い知ったんですよね


人の判断基準って

外側なんだって


息子は特殊な某美大卒

偏差値的には上位ランクに

入らない

美大と言っても文学

就職には非常に不利だった


ですけど彼は

能力診断をすると

とんでもなく高い数値を出す

そのテストを受ける権利すら

与えられなかった


門も開かないんですよね

名の知れた会社へは

エントリーすら出来なかった

なので中小企業は

そういうお宝がやってきたりする


転職した彼は

やっぱり不利な訳で

底辺から這い上がっていくしかない

働かせらば優秀なのはわかってもらえる

(親バカすぎる)


外側だけ立派で

雇ってしまったらそうでもない

なんてこと多分多いと思う

そんな判断をする世の中

いつまで続くのか?と思う


が、私の場合は

息子や娘のように

有能ではない


恐ろしくドジなのと

年齢もマイナスポイントとなり

なかなか厳しい


わかっているから腰が重い

25年間人を雇う側で生きてきた

正直そんな人間じゃない

雇われてた方が楽だった

ずっとずっと

そう思ってきた



がいざこうなると

動きたくない笑


月曜の朝の小学生みたいに


いやだー働きたくない😭


駄々こねて娘に泣きたく


行ってきなさい!

応募しただけ偉いじゃん

次は面接だよ!

落ちても良いじゃん!

また次があるよ

向いてなかったら

辞めればいいじゃん

いくらでもあるよ仕事なんて


とどっちが親だか

わからない励ましを受け

履歴書の写真どうするか問題

あ?!今履歴書って

手書きじゃないの?!

エクセル?え?!

エクセルってなんかあったねー

2年前のことがもう覚えていない


やはり事務職は絶対無理だな


YouTubeの動画編集とか

iPadでイラストとか

そういうのは出来るんだけど

普通のことができない😄


さて採用されるのか?!

この普通不適合者は

働くことができるのか?


普通は無理なんだよね


変わってるねと

言われ続けて

52年

変わり者に

お恵みを


アーメン