本日1月5日のお昼

おせちを食べ尽くしました

黒豆だけは

まだ残っております


私のおせちは母から

受け継いだものではないの


娘の産まれた翌年の

主婦の友お正月特大号のレシピ

24年間同じものを作ってる


同じ干支ですね



家庭科1を獲得経験のある私なので

お節はただひたすら

三が日に楽をしたいから

作るのです


それと子供達に

お節という文化を

伝えておきたかった


母の作るお節は古典的なもので

私はあまり好きではなかった

主婦の友のお節は

私好みの味付けなので

5日間飽きることなく

いや24年間飽きませんでした


あーまた

ご飯を作る生活が始まるのか

と思ったんですが

この面倒くさいことも

この営みも「幸せ」なんですよね


大変な被害に遭われている方は

あの当たり前なめんどくさい営みが

出来ないことで

どれだけ辛い思いをされているか


そう思うと

贅沢言ってるなぁと

猛反省します


当たり前に食事を用意し

当たり前に洗濯をする

これってとてもありがたいことです

ほんと



被害の遭われた方に

何かできると言えば募金くらい

しかも無職の身ですから

大したことはできない

トホホ


せめて私たちの税金を

こういう時に使って欲しいと

切に願います


本当に困ってる人に

届いて欲しいですよね