何不自由無い暮らしというものは

不自由な立場にならないと

気がつかないものです


あの当時も

何かかしら不満がありました


もっとあればいいのに

なんて不足感がありました


足りないもの


例えば時間とか

友達とか

癒しとか


ある日突然

いや

予告はあったけど

不自由な暮らしになり


あー

エアコン代って高いんだ

ケーキって高いんだ

ガソリンって高いんだ

税金って恐ろしいな


逆に

化粧水って手作りできるんだ

ポン酢って代用品作れるんだ

ホットカーペット一畳で

1日過ごせるんだ


なんて発見もあったりする


何かの占いで


常に対局を見る質がある


とか言われた


今まさに😆


何不自由無い暮らしは

とても幸せだ

けれどもその幸せは

そこから出た目線があって

初めて感じる事ができるもの

だったりする


ということは

私は今やっと

何不自由無い幸せを

味わっていることになる


無い🟰有る