家庭科1を獲得した経験のある

主婦歴29年のへっぽこな

アラフィフです


叔母の家で

米麹から作る甘酒を

いただきまして

美味しさにビックリ


ものすごく面倒くさそうな

作り方でしたが


「かーんたんよ」

って教えてくれたんですけど

家庭科1を

獲得した経験のある女は

(しつこい💦)

そんな言葉通用しない


作る気ゼロ!


でも


お腹に良いのよ

お肌にも良いらしい


へーと叔母の肌を見る


75超えてるのに

お肌綺麗!


作る!絶対作る!!!


叔母の作り方は

炊飯器の蓋を開けて

上から濡れ布巾を被せて

保温をするというものだった


ググれば詳しいレシピは

あちこちにある


ふむふむ

炊飯器で数時間保温も保温?

ご飯炊きたい時に困るぞ?!

なにしろズボラな女だから

そういう計算ができない


あ💡

小さい炊飯器を買えば

良いんじゃ無い?

そしたら炊飯器でケーキやら

作ることもできる!


とあちこち探して





こちらを購入

ジャジャーン


温度設定で保温もできるので

米麹は60度を超えてはいけない

というルールも守れる

(ローストビーフとかと作れるらしい)


そんなわけで早速作った1度目は

炊飯器の使い方を間違えて

甘いご飯を炊いてしまった(T ^ T)

家庭科1の女は説明書も

読まない


2度目は成功した😆


そして今回3度目

作り始めたのが遅く

明け方に出来上がる事になり

それまで放置したら






こんな色になってしまった(T ^ T)

またもや失敗?

と思ってググると

色は変わっても栄養は問題ない

味も大丈夫でした🙆‍♀️


やれやれ

ズボラ主婦は失敗が多くて

困ったものです


お味はですね

ビックリするほど甘いです

砂糖入ってないのに!!!


甘すぎるので

豆乳や牛乳、お湯で割ります

牛乳で割ると

もうオヤツです😆

食べすぎると結局糖分なので

危険です⚠️


お通じとお肌の悩みのある娘に

効果がある事を期待して

続けようと思いますけど


そういうのって

重いみたいですよね

子供からすると笑


母と娘って難しい