こんにちは。

 

「無意識、鍛えてますか?」

 

カウンセラー専門

乙女恋愛集客コンサルタントのいずみはるかです。

今日はカウンセラーの

集客の話をしたいと思います。

 

カウンセラーの資格を取得して、

最初に悩むことは

 

「どうやって集客したら良いのだろう」

 

という悩みではないでしょうか。

 

 

ソーシャル, ソーシャルネットワーク, ソーシャルネットワークサービス

 

 

だって資格を取るために

頑張って勉強しているときは

 

「資格が取れたら

勝手にお客さんが来てくれる」

 

って、そんな空気だったんですもの。

 

私もそうでした。

 

「カウンセリングします」って

ブログ書いてホームページを作れば

自然にお客様が来てくれると

思っていたのです。

 

でも、違いました。

 

「最初は認知度が低いからよね」

 

なんて毎日頑張ってブログを書いても

反応はなし。

 

無料体験セッションを募集しても

申し込みはゼロ。

 

さすがに私も悩みました。

 

そんな時、ふと思ったのです。

 

「よく考えたら私、

ビジネスなんて学んだことないし

どうやって自分のサービスを

売ればいいのか、全くわからない。

 

だってスクールでは確かに

カウンセリングの勉強はしたけれど

ビジネスについては

何も教えて貰ってないもん」

 

と。

 

その時に、

私は気が付いたのです。

 

「あぁ、だから皆、

起業塾とかそういうところに

お金を支払って参加しているのか」と。

 

トレーニング, コース, 仕事, セッション, 予定, 発達, セミナー

 

 

それまでの私は起業塾や

売り上げアップコンサルという

職業を持つ人たちがいることは

知っていましたが、

 

正直お金がもったいないし、

わざわざ学ばなくても大丈夫、

って思ってました。

 

何が大丈夫なのか(笑)

根拠のない自信に満ち溢れてたんです。

 

でも、起業して3年が過ぎたころ、

さすがにこれではダメだと気が付きました。

 

「ちゃんとビジネスを学んでみよう」

 

やり方を知らないのに、

完成形ができるわけがない。

 

私はそのことに気が付くまで

3年もかかってしまいました。

 

たかがクッキーを焼くのでも

レシピを知らなければ

美味しいものを焼くことはできません。

 

何でも混ぜて焼くだけの

お好み焼きですら、

適当に小麦粉に混ぜて焼くと

ソース&マヨ+ケチャでも

誤魔化せないほど

不味いものが出来上がります(笑)

 

大切なのはやり方を学ぶこと。

 

もしあなたが

「自分のビジネスが上手くいかない」と

悩んでいるのでしたら。

 

もしかしたら

あなたのやり方が上手くいかず、

サービスが売れないのかもしれません。

 

あなたが悪いのではなく

ただ、やり方を知らなかっただけなのです。

 

もしこのブログを読んで

「そうかも」と思ったら、

一度、ビジネスを学ぶと言う選択を

考えてみてくださいね。

 

そしてその選択の先に、

私の存在があれば、

とても嬉しいです(*^^*)

 

 

 

いずみはるか