こんにちは。

 

「無意識、鍛えてますか?」

 

カウンセラー専門

乙女恋愛集客コンサルタントのいずみはるかです。

 

今日は心の中にある

心理的ブロックの話をしたいと思います。

 

 

心理ブロックと言えば

お金ブロックが有名です。

 

お金に対する妙な思い込みがあると、
お金が貯まらない。

稼げない。

なんてことが起こります。

 

「高額セッションの販売ができない」

なんて方は、

お金ブロックがあるかも?

と思った方が良いかもしれません。

 

でも、今日は。

お金ブロックではなく

恋愛の話をしようと思います。

 

何故恋愛か、というと

お金ブロックよりも

わかりやすいからです。

 

たとえば、あなたは

恋愛小説や少女漫画。

恋愛モノのアニメを

楽しく見ることができますか?

 

これ、もし見るのが辛いと

言うのであれば、

何らからの心理ブロックが

働いている可能性大です。

 

人間は本能的に

誰かを求める生き物です。

 

一人では生きていけませんからね。

 

そして恋愛というのは

誰もが経験することでもあります。

 

「恋愛」という程の感情でなくても

「あの人いいな」

「この人素敵だな」なんて

思うことぐらいはあるでしょう。

 

でも、それができずに

「恋愛なんて漫画でも見れない」

と思っているのであれば、

 

一度「何故自分は恋愛漫画を

避けるのか」を考えてみてください。

 

きっと驚く『何か』がでてきます。

 

 

私は恋愛漫画は読めますが

「おさるのジョージ」という

アニメを見るのが辛くて大変でした。

 

子どもが見るので、

一緒にアニメを見るのですが

胸が苦しくて過呼吸になりそうでした(笑)

 

そこで私は思い切って、

「なんで私はジョージを

見ると苦しくなるんだろう」と

自分を自問自答しました。

 

そして「おさるのジョージ」の

どんな場面を見たくないのかを

考えました。

 

そして気が付いたのです。

 

私はジョージが失敗する場面を

見るのが嫌だったんです。

 

つまり

「私は失敗を恐れてるんだ」

ということに気が付きました。

 

ジョージはおさるだから

失敗も気にしないし、

周囲の人間たちの目も

気にならない。

 

好奇心のまま動きます。

 

きっと私はそれが

羨ましくて。

 

でも自分が同じ行動を

するには、失敗が怖くて

動けない。

 

そんな思いを

胸の奥に抱えていたのです。

 

これに気が付いてからは

私は自分に

「失敗してもいいや」って

言ってあげるようになりました。

 

すると、自然に

「おさるのジョージ」も

見ることができるように

なりました(笑)

 

そしてなにより、
新しいことに

足や手を突っ込むことも

できるようになりました。

 

「たかが恋愛漫画を読めないぐらい

どってことないでしょ。

死ぬわけでもあるまいし。」

 

という方もいるでしょう。

 

確かにそうです。

 

でも、自分が何に拘り、

何を拒否しているのかに

気が付くだけでも、

人生は大きく好転します。

 

もし今、人生が上手くいかない、

人生を変えたい、と

思っているのであれば。

 

一度自分が苦手なものは何か。

それはどうしてなのか。

 

掘り下げて考えてみてくださいね。

 

いずみはるか