こんにちは。

 

「無意識、鍛えてますか?」

 

カウンセラー専門

乙女恋愛集客コンサルタントのいずみはるかです。

 

今日は

「カウンセラーは一人でやるもの」

という考え方のお話です。

 

 

では、あなたにお伺いしますね。

 

「カウンセラーは一人でやるものですか?」

 

このように聞くと、

「はい」と答える方もいるでしょうし

「いいえ。クライアントと

二人三脚でやるものです」

と答える方もいるでしょう。

 

どちらも正解です。

 

カウンセラーは一人でセッションを

組み立てていくので

「一人で」やるものですし、

 

クライアントがいなければ

そもそも成り立たない。

 

そしてクライアントの成果を

一緒に喜び、共有するので

「二人三脚で」というのも

もちろん、正解です。

 

 

 

 

でも、です。

私はもう一つの存在を

お伝えしたいと思います。

 



もう一つの存在とは

「自分でもクライアントでもない

もう一人の第三者」の存在です。

 

この第三者がいることで、

クライアントの成果は格段に上がりますし、

もちろん、自分のスキルアップもします。

 

そして、集客だって上手くいってしまうのです。

 

カウンセラーは、一人ででは成功できません。

 

これだけは、自信を持って言えます。

 

たとえば。

自分では困難なクライアントと出会った時、

あなたはどうしますか?

 

私は、自分ではどうしようもない場面に

直面したときに頼る方がいます。

 

その方は私が学んだNLPの

トレーナーさんですが、

私が「死」をテーマにした

クライアントと出会った時、

私はその方に助けを求めました。

 

私が新しいステージに

ランクアップする手助けを

してもらったのです。

 

また、カウンセラー仲間も大事です。

 

クライアントの守秘義務があるので

自分のクライアントの詳細は

話すことはできませんが、

大まかな事例紹介をしあうことで

自分にはない気づきが起こることもあります。

 

違う切り口、違う視点で

クライアントの状態を見ることが

できるようにもなります。

 

また集客においても

助けてくれる仲間がいれば違います。

 

クライアントを

紹介してくれることもあれば、

コラボ企画を立ち上げて

一緒に見込み客を呼ぶ手助けを

してくれることもあります。

 

またかつて私のサービスを

体験してくれた方は、

私のサービスの内容を

SNSでシェアしてくださったり

無料体験のご紹介を

してくださったりします。


 

私は起業して10年を過ぎましたが

決して一人では

ここまで続けることは

できなかったでしょう。

 

そして私は今でも

ビジネスを学ぶ場に身を置き、

共に学ぶ仲間に囲まれています。

 

昨今目覚ましい進化を遂げた

AIも、同じ場で学ぶ仲間が

いたからこそ、なんとか

AI画像を作成したりして

使うことができています。

 

こういった経験から私は言います。

 

「カウンセラーは一人ではできません」

 

最初のうちは一人でも大丈夫でしょう。

ですが、もっと集客したい。

もっとスキルアップしたい。

もっとセッションを高めたい。

 

そう思った時は

あなたが成長するチャンスです。

 

そしてもっと成功するために、

ぜひ、周囲にいる人に

手を伸ばしてみてください。

 

「一人でできるから

カウンセラーになったのに」

 

と思う方もいるでしょう。

 

でも、そこから一歩足を踏み出せば、

もっと上のステージに

上がることができますよ(*^^*)

 

ぜひ一緒に、ステージを

上がっていきましょう♪

 

 

いずみはるか