こんにちは。

 

「無意識、鍛えてますか?」

 

カウンセラー専門

乙女恋愛集客コンサルタントのいずみはるかです。

 

 

阪神タイガース、優勝しましたね。

 

私は大阪生まれの大阪育ちで、

私の父も阪神タイガースが大好きでした。

 

タイガースが試合で勝てば

始終ご機嫌で、

試合に負けた日は機嫌が悪い。

 

そんな父を見て育った私は

野球には全く興味が無い人生を歩んでいます(笑)

 

そんな私でも阪神タイガース優勝の

ニュースを見とさすがに心が躍ります。

 

ただし、「優勝おめでとう!」ではなく

「やったー!優勝セールだ!」

という意味で^^;

 

阪神タイガースというのは、

本当に不思議で、稀有な存在だと思います。

 

勝っても負けても喜ばれ(?)

どんなに負け続けても

誰も見捨てずに応援されて。

 

私も含め、

集客しようと思うと

必ず「お客様に対するメリット」を

提示する必要があります。

 

お菓子などでしたら

「甘いよ、美味しいよ、食感がいいよ」

といったメリットでしょうか。

 

それ以外でも

「安いよ、便利になるよ」と言った

メリットもあると思います。

 

でも阪神は違います。
そう言ったこととは関係なく

大阪人は(?)阪神が好きなのです。

 

 

 

 

私たちは何故、

スポーツを観戦するのが好きなのでしょう。

 

 調べによると、

スポーツ観戦をする心理としては

 

(1)自チームへの愛着

(2)ファン同 士の絆

(3)2 チームとの魅力的な関係

 

と言ったことが挙げられるそうです。

 

これ、まさしく阪神タイガースファンの

事を言っていると思いませんか?

 

チームが勝っても負けても

関係ないと言えるぐらい、

阪神タイガースに愛着を感じ、

一緒に勝敗で一喜一憂する仲間がいる。

 

そして阪神タイガースの選手たちは

ファンにとっては物凄く

身近な存在です。

 

例えるなら「近所の兄ちゃん」でしょうか。

 

いえ、阪神タイガースの元選手は

「アニキ」と呼ばれているので

「近所の兄貴」かもしれません(笑)

 

実際は近所に住んでることもなく、

会話をしたこともないでしょう。

 

でも心の距離は近い。

だからこそ、愛着があって

応援したいと思うのです。

 

私はこの阪神タイガースありかたが

集客に置いて完成形に

近いのではないかと

密かに思っています。

 

何をしても

どんな結果になっても

自分を好きでいてくれて

応援しつづけてくれる。

 

最高やん!(笑)

 

こんな方たちに囲まれて

私は仕事をしたいと思っています。

 

あなたはどうですか?

 

あなたの理想の自分は

どんな状態でしょうか。

 

理想の未来がわからなければ

欲しい未来も手に入りません。

 

このブログを見たこのタイミングで

ぜひ、自分はどんなカウンセラーに

なりたいのか。

 

どんな集客が理想なのか

ぜひ考えてみてくださいね。

 

いずみはるか