こんにちは。

 

「無意識、鍛えてますか?」

 

カウンセラー専門

乙女恋愛集客コンサルタントのいずみはるかです。

 

以前私はブログで

「サービスを売るためには

ビジネスを学ぶことが必要だ」

 

という話をしました。

 

すると、じゃあ、

 

「コンサルを受けて

ビジネスを学べいいのですね」

 

という質問を受けました。

 

確かにそれはそうなのですが、

そう単純なものでもないのです。

 

トレーニング, 手, 書きます, スキル, ことができます, 才能, 教育

 

 

なぜなら……

 

「カウンセリングは他の商品とは違うから」

 

です。

 

どういう意味かというと、

例えば、あなたが外出先で

「お腹空いた」と思った時、

どうしますか?

 

飲食店に入りますか?

それとも何か食べ物を

テイクアウトで買いますか?

 

いずれにしても

恐らく何か行動すると思います。

 

え?

お腹空いたのを我慢するですって?(笑)

 

その場合でも、

「我慢する」という行動を

あなたは選択しているわけです。

 

あなたが「お腹空いた」という

感情があったから、

行動したわけですね。

 

たいてい商品は

「欲しい」と思ったから、

「買う」わけです。

 

当たり前です(笑)

 

でも、カウンセリングの

サービスは違います。

 

はっきり言います。

 

お客様はカウンセリングなんて

欲しいと思ってない」んです。

 

「カウンセリングなんてよくわからない」

「お金を払う価値あるの?」

「別にカウンセリングなんてなくても

自分でなんとかやっていけるし」

 

と、皆さん、思っているわけです。

 

Overthinking, 否定的な考え, 入れ墨, ストレス, うつ, 不安

 

あなたも最初はそうではなかったでしょうか。

 

カウンセリングを受けようと思った時、

カウンセラーになろうと決意したとき。

 

物凄く悩んだのではないでしょうか。

 

こんな高額なお金を支払っても大丈夫なのか。

信用しても良いのか。

自分でお金を払わずになんとかできないか。

 

でも、あなたはそれを

「よし、やろう!」と決めました。

 

なぜ、どうやって決めたのでしょう。

 

恐らくあなたの中で

「欲しい」と思う瞬間があったからだと思います。

 

その「欲しい」という気持ちは

最初はなかったもの。

 

それが生まれた瞬間があった筈です。

だからこそ、あなたは今、

カウンセリングが身近な存在になったのです。

 

あなたの未来のお客さまも同じです。

 

あなたの未来のお客様は

今はカウンセリングを「欲しい」と

思っていない状態なのです。

 

欲しいという気持ちも無ければ

必要だと言う自覚もありません。

 

そんな相手に「カウンセリングあるよ!」

なんてかき氷の屋台のように

宣伝しても、お客様はやってこないのです。

 

かき氷屋さんにはかき氷屋さんの。

カウンセラーにはカウンセラーの

商品の販売の仕方があります。

 

売りたい商品に合ったやり方で

商品を販売しなければ

どうあがいても売りたいものは

売れないのです。

 

もしあなたがビジネスを

学ぼうと思ったのなら

その専門のコンサルや起業塾で

学ぶのをオススメします。

 

物販の人は、

物販が得意なコンサルに

学ぶのが一番です。

 

コンサルを売るのであれば、

コンサルを販売している人に

学ぶのが手っ取り早いです。

 

もちろん、

カウンセラーはカウンセラーの……

 

と言うまでもありません。

 

ちなみに、コンサルを売る方と

カウンセリングを売る方も

厳密に言えば私は違うと思います。

 

なにが、って、

スタートラインが。

 

たとえば、私は一度、

コンサル養成講座を受講して

そのままサービスを販売するための

スキルを学びました。

 

でも、他の受講生たちは

コンサルを売るので良いのですが

私はカウンセラーです。

 

すると何が起こるかというと

まず「お客様の声」がない。

 

コンサルはお客様の声も

集まりやすいですし、

紹介も生まれやすいです。

 

だって喜ばしい成果が

目に見えてあるのですから。

 

受講生たちも喜んで

友人たちに自慢するでしょう。

 

でもカウンセラーは違います。

 

もし自分が物凄く悩んでいて

しかも人には言えないことで

切羽詰まっていたとしたら。

 

そこで勇気を振り絞って

カウンセリングを受けて

前向きになれたとして。

 

あなたは

「私ってはずっと

気持ち的に病んでたんだけど

カウンセリングを受けて

前向きになることができてさ」

と、友人に自慢できるでしょうか。

 

カウンセラーにはお客様の声が

集まりにくいというのは、

そう言うことなのです。

 

こういった背景を考慮して

ビジネスを学ぶことができるのは、

やはりカウンセラー専門集客の場

ではないでしょうか。

 

餅は餅屋といいますしねf^^;

 

なんて偉そうに言ってますが、

私もそれに気が付くまでに

時間がかかり、

かなりの時間とお金を無駄にしましたf^^;

 

これを読んでいるあなたも、

私みたいにお金と時間を

無駄にしないように

自分がやろうとしていることを

専門としてビジネスを

学べることころ探してみてくださいね。

 

そうそう。

それでも無料じゃないと

不安で……という方は、

よければ私の無料メルマガを

登録してみてください(*^^*)

 

カウンセラーのビジネスについて

発信していますので

お役に立てれば嬉しいです♪

 

いずみはるか


 

いずみはるかのメルマガはこちら!