心の中を吐き出してみませんか?

 

大阪府豊中市アートセラピスト桃姫です。

 

 

先日、アートセラピーの体験会を開催しました。

 

 

そこでは、子育てに奮闘中のママさんたちに簡単な絵を描いてもらい、そこから、心の中がどんなものかを探る」というワークをしました。

 

 

今回は、ママさんたちの感想をご紹介させていただきます♪

 

占いが好きで、「自分のこころが見える」という言葉に惹かれて体験してみました。

たった2枚の絵を描いただけなのに、心の中が赤裸々に出てしまっていて、恥ずかしかったです。

今日の体調、気分や、過去のトラウマっぽいこととかも指摘されて驚きました。

やり方がわかったので、家でも子供にやってみたいと思います。

◆KAZU

ものすごく、むしゃくしゃしている時に教室に参加しました。主人と喧嘩をした翌日だったのですが、ばっちり当たりました(苦笑)                                                 ただ、今の気分は最悪だったけど、絵は描く度に違ってくるし、心も変わると言われたので安心しました。

少し絵をかいただけなのに、気分もすっきりした気がします。                                      毎日絵を描くのはむりだけど、イライラしたときに絵をかくのもストレス解消になるかもしれない、と思いました。                                  

◆EMI◆

 

正直、何も悩んでいなかったし、友達に誘われて体験をしただけなので、そんなに効果とかは期待していませんでした。                                                    でも、本当は疲れていませんか?と聞かれて、確かに癒されたいと思っている自分に気が付きました。                                                             忙しすぎたのは本当だったし、意識していなくても疲れがたまっていたのかもしれません。      少し休養を取ろう、と思えました。                                          身体に不調が出る前に気付けて良かったです。

◆Y◆

 

私は仕事に忙しい日々を送っていて、癒されたいと思って参加したのですが、絵を描く度に「やすみたい」「癒されたい」のサインが出ていて、大笑いしました。                            わかっていても、改めて指摘されると、やっぱり!と笑うしかなかったです。でも笑ってすっきりしました。誰かにしんどい自分を知ってもらいたかったのかもしれません。                                                            数枚の絵を描いただけなのに、自分が丸裸にされた気分がしました(笑)                                       ◆OMOM       

 

アートセラピーは、本来は「芸術療法」です。

 

 

心の中をのぞいて「あなたはこうでしょう!」とか「こうあるべきだ!」ということは一切、致しません。

 

 

 

・しんどい、疲れていると思っている理由はこうじゃないかな?

 

 

 

・本当は、こう思っているのでは?

 

 

・言えなくてしんどいんだよね。

 

 

 

体験会では、そういうことを、絵を描いてもらい、一緒にその絵をみながらご自分のこころを見つめるきっかけを作ることを心がけています。

 

 

 

本人の辛さや原因は、他人にはわからないもの。

 

 

けれど、本人でさえ「しんどい原因」がわからないことだってあります。

 

 

それに気が付くだけで、随分と心が楽になることもありますよ。

 

 

よければ、8月も体験会を開催しますので、参加してみてくださいね。

 

 

体験会は、8/22(金)に行います。

 

 

アートセラピーについてのお問い合わせはこちら

 

PC、スマホからはこちら


 

携帯からはこちらから