昨日は救急車をよく見かけた。

帰省先の近くには川があり、今は鮎釣りが盛んだ。

海と同様で、川も流される事故が多い。

 

溺れている人を、助けようとした人が亡くなるという話を聞き

どうしてなんだろうと、疑問に思っていたが

友人の話を聞き納得した。

昔、友人は兄妹で海水浴にきていた。

妹が溺れたので、助けようと声を掛けながら、妹を掴んだ。

本人はパニック状態。

落ち着いて!と言ってもきかない。

しまいには、友人の肩に掴まるどころか、押しのけようとするので

逆に溺れそうになって、危なかったと言っていた。

そして思っていた以上に、重かったと。

 

自分も溺れたことがあり、冷静にと頭では分かっていても

いざなってみると、頭が真っ白になってしまった。

 

もし、溺れかけた場合は

・口と鼻を高い位置に保つ

・もがいたり、声を出さず、そのまま寝浮き

・靴を履いていたら脱がない(靴によって、浮く素材もある)

 

見つけた場合は

・助けに行かない、119番に連絡する

・ペットボトルに、少し水を入れて投げる(2本あると、両脇に挟むことが出来る。

   クーラーボックスも浮く)

 

お盆時期ではありますが

海、川へ行く際は、お気をつけ下さい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

りりぃ 美華 Blog 

美彩師GOTO Blog

清水 咲良 Blog