今日はお墓の雪かきに行ってきた雪


今年はまだまだ雪深く、例年より時間がかかった。


お彼岸までには、少しは消えるかな。


午後はお寺へ出かけた車


一年前の今日。


いろんな思いを胸に抱きながら、車を走らせた。


季節は、どんどん春めいてくるクローバー


季節は、どんな時でも、誰にでも、皆に平等に、、巡ってくるのだ。


泣いても、笑っても、悲しんでも、喜んでも、


皆に平等に。



津軽発信


お寺から頂いた小冊子『無財の七施』を読んで、


改めて自分を見つめ直してみることができた。


日々の忙しさに追われて、見失っていた事に気づかされた。ひらめき電球



『無財の七施』の中の一つ『言辞施』

 思い浮かべてみよう。

 傷つく言葉で、

 せめられることを。


言葉は人の心を大きく揺さぶります。


ひとつの言葉が人を落し入れ

ひとつの言葉が人を勇気付けます。


時に相手の気持ちがわからずに、


つまずくことがあるかも知れません。


しかし、思いやる心から出たことばであれば、


相手も分かってくれるはずです。