この仕事が大好き!でサロン経営12年目、スクール経営9年目の佐藤愛(さとうあい)です♡
今朝は、スタバで朝ごはん食べながらブログを書きました
いつもと違う場所での時間は、リフレッシュしますね
私、現在ネット広告(ホットペッパービューティーなどの掲載)ひとつもしていません
それは、ネット広告しないで集客できてるので
ネット広告にお金をかける必要がないからです
ですが、サロン経営2年目〜3年目にかけて1年ほどネット広告してました
結果から言うと、
爆発的に集客できました笑
この経験からしても、
ネット広告は、集客力が強いとハッキリいえます
それが、ネット広告の最大のメリットですよね~
【ネット広告のメリット】
・なにより集客力が強い
・すぐ集客できる
・掲載してる限り継続的に集客できる
では、ネット広告のデメリットは何でしょう?
【ネット広告のデメリット】
・値下げをしなきゃいけない(と思ってしまう)
・お金がないとできない集客方法
・来て欲しいお客様が来てくれない可能性がある
デメリットをそれぞれ説明していくと…
1、値下げをしなきゃいけない(と思ってしまう)
ネット広告に掲載するときって、クーポンを付けざるおえなくなります
ホットペッパービューティーなどをみても、
どこのサロンもクーポン付けてますよね〜
ネット広告側からも「何か付けてください」と頼まれるし、
お客様側も、クーポンページは必ずチェックしています
でも、ここで注意してほしいのが
安易に値下げクーポンを付けないことです。
お金って、価値です
あたり前のことですが、理解してない方、多いです。
値下げするということは、価値を下げることです。
だから、簡単に値下げしないでほしい
じゃあ、値下げじゃなくて何をするのか?
付加価値を付けるんです。
例えば…
いつものマッサージは、無香料のオイルを使っているけど、
マッサージオイルに香りをつけるとか
(更に、香りが選べると楽しいですね)
かかとがぷるぷるになるパックや、
手の保湿クリームをお仕上げにしてあげるとか
ヘッドマッサージに炭酸ヘッドスパをつけれるとか
マッサージの値段を下げずに、付加価値を付けるんです
そうすることで、
あなたのケアの値段を変えずに、
多くのお客様をネット集客できます
値下げをするのは簡単ですが、
値下げで来たお客様は、
あなたではなく、
その価格だけを見て来ています
そういうお客様は、
最初は集客できても、
正規の値段になると離れてしまうのです
安易に値下げしない、値段を変えないというのが本当に大切です
2、お金がないとできない集客方法
ネット広告の集客は、攻めか、守りかっで言ったら
攻めの集客
言わば「お金をかける集客」です
集客には、必ず、
お金か、
時間か、
手間が必要です。
もしも、お金をかけられないなら、
集客に時間と手間をかけてますか?
何もしないで、勝手にお客様は来ませんからね〜
3、来て欲しいお客様が来てくれない可能性がある
これは、ネット広告をするなら仕方ない部分があります
なぜなら、お客様の来店理由に「今日空いてるサロンだったから来た」ということがあるからです
あなたのサロンの魅力をよく見ておらず
予約される可能性があります。
それでは・・・
メリットとデメリットをまとめると…
ネット広告の集客方法は、
すぐお客様を集客できるし、集客力が強い
ただし、注意点は、
安易に値下げをしないこと、
来て欲しいお客様に来てもらうためは、あなたのサロンの魅力を上手に伝える力が必要
です
最後までご覧頂きありがとうございました