自分を知る第一歩 | 今日のあいこ

今日のあいこ

穏やかに暮らしています。

私が今までの自分を変えるために意識してしたことは、
自分のことをよく考えることでした。
自分のことを知るために、です。


私って……
どうしていつも飽きっぽくて続かないのかな…。
どうしていつもいじめられるのかな…。
どうしていつも心配事が次から次にやってくるのかな…。


悩みだすとずっと悩み続け…堂々巡りです。
さらに悩んでいる自分が嫌になって劣等感の塊になり、

そして悪い妄想でいっぱいに…。

私って…色でたとえたらドス黒いかも…?


ネガティブな自分について

「そういう自分を認めることです。

そういう自分がいてもいいよって認めることです。」っていうの、

私、「え、なに?どうゆうこと?」って思っていました笑


でも、今はそうだなぁとわかります。
自分にはこういうところがあるんだと一度引き受けること、必要だなと。

そして本当はどうなることを望んでいるのか、自問です。


私は、穏やかなこころになりたい。

 

生きているとつらい事やどうしたらいいかわからない事や不安や怒りや…

沢山あるけど、まぁ、そういうこともあるよねーって。


ひとつひとつの出来事にいちいち引っかからない、

穏やかなこころになりたいんだ、私…と気づけました。


あいこ