メリークリスマス。

星の数ほどいる

サンタの一人岡田サンタです。


なんとかかんとか

事前に欲しいものを聞き出して

無事サンタミッション終了しました!


でかい!




みなさんのご家庭には

サンタは来ましたか?



クリスマスにタイミング良く

こんな記事を見かけました。


『子供の頃にお年玉1万円を当時20円のカードダスに全額ぶっ込んだおかげで今が楽→子供のアホめな使い方も制限しないようにしてる』

↓↓↓



これ、めちゃくちゃに大切でして、

【子どもの頃に抑圧された感情は

大人になってから悪さ(あえて言う)をする】

わかりやすい事例だなと思いました。


マクロビやビーガン家庭の子どもが

親のいないところで

ジャンクフード食べまくったり


漫画もアニメ禁止の家庭で育つと

一人暮らし始めるなり

コスプレやヲタ活を始めたり


清く正しく美しく!を押し付けられた子が

口先だけのヤリモクや

結婚詐欺師ホイホイになったり


世の中そんなパターンだらけですよね。




あ、そういえば、

『謎の自己啓発/スピセミナー講師のライブ』

課金するアラフォー女子って

めちゃくちゃ多いんですけど、

それも参加している方の

エネルギーを見るにつけ、


【遊んだことがないから

初体験ゆえに感動のハードルが異常に低く

それが最高のエンタメであると

刷り込まれている】ように見えます。


講師界隈のエンタメに行ってる方で

普段もロックフェスに行ってる人って

ほとんど見かけなくない?苦笑





「音楽の楽しさに目覚めた!」と語るなら

一流のアーティストとスタッフ、

最高のロケーションと音楽がある

本物のエンタメに行った方が

よほどいいと思うのですが苦笑



もちろん子どもの頃から

白砂糖と添加物取りまくり

YouTube見てやりまくれ!では

ないですよ苦笑


『欲は程良く早めに昇華する』が

大切だってことです。


無趣味と我慢と自己犠牲で生きていた

アラフォー女子は

お金だけは貯めこみがちですからね。


キラキラギラギラに煽られて

似合わないドレス着て

一人で泊まりゃいいのに

スイートルームセミナーに行って、、、


「おまえの意志はどこにあんだ?」と。

そんなんだから

カモとして狙われるんですよ。


もう一回貼ろうか?



そういう方の場合には

心と身体を整えた上で

『で、ほんとはどうしたいの?』を

コツコツ積み上げるしかないんですよ。











特にその『欲』の中でも

1番影響が強いのは

【愛されたい欲求】です。


子どもの頃にただ普通に愛される。

大切にされる。

寝ても起きても泣いても可愛いねぇと

受け入れてもらえる。


そういった人間の愛着形成に必要な

『愛される体験』は

出来る限り子どもの頃に体験し

昇華していった方が良いんです。


そこが欠けていると愛着障害となり、

あまりにひどいとメンヘラや

パーソナリティ障害となり、

生きること自体しんどくなりますから。


あなたが今子育てをしているなら

『愛着形成』と

『欲求の健全な昇華』

2つをしっかり意識してみてください。


愛着形成については

講座はもうやりませんが、

心と身体の整え方はこちらの電子書籍に

全てまとめてあります。


読んだことがない方は

まずこれを買って実践してみてくださいね。


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】

↓↓↓




そんなこんなで。


今うちは9歳男子で

ゴジラ恐竜ハリポタ推しですが、

フィギュアに部屋が埋め尽くされています笑




ハリーポッタースタジオも行くし

ゴジラ映画もニジゲンノモリも

西武園ゆうえんちも行きまくります。


西野亮廣さんのプペル歌舞伎も

ミュージカルも踊るハロウィンナイトも

全部行ってます。


それで良いんです。


本物の体験をさせることでのみ

ニセモノに惑わされなくなります。


それが良いんです。


もう少し大きくなったら

フィギュアを使って動画作りするかもだし、

一流のエンタメを

子どもの頃に体験することで

クリエイターやアーティストに

なりたがるかも知れない。


そこは彼の意志なので

こちらが押しつけるものではないけど、


たくさんの心震える体験を得ないと

決してたどり着かないものがある。


だから無条件に愛を与え、

欲求を満たし支えてあげるだけ。



大人にできるのは

きっかけ作りだけ。


あとは子どもを信じて

どんと構えて見守るだけ。





心に穴が空いているのを

自覚しているという大人の方は、

これを自分で自分に体験させてあげるんです。


ジャンクフードを禁止されていたのなら

おかしのまちおかにでも行って

溢れるほど買いまくり食べまくれば良い。

千円分食べる前に飽きますから笑


贅沢を禁止されていたのなら

尊師のスイートルームセミナーに

行くのではなくて

さっさと自分で予約して

ドキドキしながら泊まればいい。

意外とすぐにやることなくなるから笑


エンタメを禁止されていたのなら

ロックフェスでも行って

思いっきり歌って踊ればいい。

尊師のライブにゃ行かなくなるから笑



子どもの頃のサンタクロースは

親だった。


大人にとってのサンタクロースは

講師でも尊師でもなく

自分になった。


サンタクロースを求める必要がないほど

自分自身が満たされた時、

サンタクロースはやってくる。



そういうものです。


メリークリスマス。