こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。




この写真はなんなのか?と言うと

最近の【0.0.0術】でブームの

『脱力』に活用できる

魔法のアイテムです。(110円)


体験会の触れる撫でる編では

お伝え出来ると思います。お楽しみに!





さて、今日はそんな

『脱力』に通じるお話しです。


以前からお伝えしているように

ガチガチ筋肉って弱い心を守るために

無意識的に作られていることが多いです。


愛着障害/アダルトチルドレンのように

弱音を吐いては怒られて

寂しいと言っては誤魔化され

怒りたくても抑え込まれてきた場合、


身体はあなたを守るために

『感情を感じられないようにするため』に

身体をガチガチにして

鎧のような筋肉を作り上げるのです。



逆に言うと

身体トリートメントやケア、

脱力の練習などによって

ガチガチ筋肉が緩んでくると、

鎧から解放された感情が出やすくなります。


【今まではガチガチ筋肉で

抑え込めていた感情が浮上してきて

一時的にメンヘラ的になる】のです。


その時の注意点を

作品にまとめたので

参考にしてみてください。











さらに詳しく知りたい方は

【半径5メートルの幸せ】電子書籍に

全てやり方を公開してありますので

こちらも参考になると思います。

↓↓↓




『緩むと感情が出てくる』

このことはセラピストは

絶対知っておいてください。


セラピストがこのメカニズムを知らないと、

身体を緩ませて感情が出てきた時に

色々と大変なことになります。


『寂しさ』が出てきたら恋愛投影

『怒り』が出てきたらあなたのせい

『不安』が出てきたら共依存

『性欲』が出てきたら肉体関係など、、


まあロクなことになりません。







クライアントを金づるだと考える方や

クライアントとの共依存を求める方や

とりあえず一発やりたいという方は

ここを悪用すればいくらでも色々やれますが、


サイコパスでも無い限り

心が病みます。


愛着障害なら

共倒れします。



ボディセラピーを受けて

メンヘラ気味になったという報告は、

ある意味結果が出ている証拠なのですが、


その時にメンヘラに寄り添っていくと

あなたは代理ママの称号を獲得します。


そんな代理ママ人生を送ることで

心の穴埋めをしている

セラピストやカウンセラーも

多々いらっしゃいますが、


私のブログを読んでいる方なら

そんな人生は望まないはずです。



クライアントの身体を緩ませたり

家族友人を撫でてあげた時に

感情的になったという場合。


ヨシヨシするのではなくて

淡々とメカニズムを説明して

クライアントが自分の力で回復できるように

促してあげてくださいね。


※恋人や子どもなど人間関係が既にある場合なら

ある程度オッケーですよ




【0.0.0術】講座では

エネルギーを根底から整える

『調和の姿勢』

古武術や合気道を参考にした

身体意識、身体操作を土台として

ボディセラピーからヒーリングまで

お伝えしています。


『自分で掴んだ答えは

一生忘れない』

アオアシの中の大好きな言葉です。


わかったようなことをどれだけ学んでも

身体で体感していなければ無駄です。


本当の自分の身体を、スタイルを、

表情を、笑顔を知りたい方は

【0.0.0術】までお越しください。








【0.0.0術】体験会〜調和力/触れる/撫でる

2月29日(木)3月10日(日)3月14日(木)

『調和の姿勢』90分

『触れる/撫でる』120分の講座です

東京/高田馬場開催


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓