こんばんは。


最近子どもがけのびやバタ足など

色々出来るようになっておりまして、

「出来るとは思わなかった?」と

ドヤられ続けた岡田です。





子どもの成長って

本当に純粋で。


出来なかったことが

出来るようになれば喜ぶし


失敗して凹んでも

好きなことなら

また自然にやり始めるし


気がつけば

YouTube動画を画面収録して

お絵描きアプリで絵を描いて

編集アプリで合成して

ドヤ顔で見せてきたりする。


そんな光景を見ていると

大人ってマジでめんどくせえ

と思います←おい



昨日は4月からの長期講座の最終日で、

みなさん本当に素敵な笑顔になりました。


さすがにこれだけ

『コツコツ』を掲げている

【0.0.0術】講座を選んでくださる方は

地味練一つめちゃくちゃ真剣に取り組んで

日常生活でコツコツ実践してくださるので、

『大人へのがっかり』は無いのですが、


愛着系ヨシヨシ講座や

心の穴埋め系キラキラスピ講座で


「あなたはありのままでいいのよ」と

言い合って傷の舐め合いをしている

コミュニティには


「アラフォーにもなって

自分のご機嫌を他人にとらせるなよ」と

言いたくなるような方も

多々いらっしゃいます。


そのコミュニティからは

『あなたはありのままでいいのよ。

そのまま私に課金し続けていたらいいのよ。』

そんな香りがします。


※参考記事






もちろん愛着障害の方には

【自己受容】の時期も必要です。


でもそれは

自分で自分にやるべきこと。


講師/ヒーラー/尊師にヨシヨシされていると

自己受容が進んでいるように見えますが、

その実【代理ママ】に過ぎませんので

結局のところ、

心の根底は変わりにくいんです。





そういうわけで、

こんな作品にまとめました。











愛着障害からの回復を目指す方も

育てる側の講師やカウンセラーの方も、

上記にまとめたような

『心と身体が育つために必要なこと』は

常に意識しておくと良いと思います。



【今の自分が無理なく出来ること】を

繰り返していたって

成長はしません。



アラフォーから

人生変えようと思うなら

頑張るしかないでしょ。







自分の身体を撫でることに抵抗がある。

→抵抗があるけど撫でてみる

→身体から安心感が培われる


自分のためにお金を使うことに抵抗がある。

→ドキドキしながら買ってみる

→ドキドキしながら楽しむ/学ぶ


コツコツやるんです。

怖くてもやるんです。

その先に向かうんです。


これらは自分で自分にやることですが、

他人を育てる立場の方ならば

同じように【適切なチャレンジ】を

見つけて掲示していくことが大切です。


教えている相手の

【愛着状態/環境】を踏まえる必要があるため

そこのところは

絶対にマニュアル化できません。


あなたがもし何かを習おうとするのなら、

一人一人に合わせて

アドバイスが

調整されているかどうか?

チェックするようにしてください。





偉そうに言ってますが

これら全てを踏まえて

長期講座を開講していますので、

机上の空論ではありません。


このことを意識して学ぶと

どれだけ成長するのか?を

この4ヶ月間

目の当たりにしてきました。



本当に凄い。


正しく積み重ねると

ここまで伸びていくのか!?と

講師をしながら

私自身が1番驚き、

そして喜んでいると思います。



昨日は【0.0.0術】の

長期講座の最終日でした。





凄い4ヶ月間でした。


9月からも頑張りますよ。


共に成長したいという方

コツコツ積み上げられる方

楽しそう!と感じた方


お待ちしています。


※8/17には【0.0.0術】セラピーの

体験会も開催します。

まずは体験したいという方は

こちらをチェックしてみてください。

↓↓↓








※7月31日まで早期割引受付中です


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓