こんばんは。



セラピストを育てるセラピスト岡田です。



今日は久しぶりにまともな記事を

見つけたので、

そちらを踏まえた上で

【幸せ】についてお伝えします。


最初にこちらの引用をご覧ください。

↓↓↓

『勿論、目標を定めて

努力することは大切である。


しかし、

進学や就職や結婚という状態になれば

自動的に幸福が得られるというわけではない。


たとえば、結婚したいという女性は

「相手はいないけど、

とにかく結婚したい」とよくいう。

これこそ結婚という状態に身を置けば、

幸福が手に入るはずという

間違った思いみである。


そうした思い込みのまま、

万が一結婚してしまったら、

「こんなはずじゃなかった」と

後悔しかしないだろう。』


元記事はこちらから


◇未婚者が既婚者より幸福度が低いと感じる傾向はなぜおきるのか。「結婚したらしあわせになれる」と思っている人は結婚できない




この方の分析が的を得ていまして、

とても素晴らしいなと思いました。











『結婚すれば幸せになれる』と煽る

結婚カウンセラー


『パワーストーンで幸せになれる』と煽る

スピリチュアルヒーラー


『起業して成功したら幸せになれる』と煽る

キラキラ起業家


いずれもが私的には

【詐欺師】かもしくは

【自覚なき詐欺師】です。


※詐欺師についての参考書籍





何度もお伝えしていますが


『幸せである』というのは

心と身体の状態のことであって、


『○○だから』という

条件のことでは無いんです。


そりゃ

ブランドもののバッグを買ったり

派手な結婚式をあげたら

一瞬だけは満たされるかも知れませんが、


その幸福感の根底は

【権威主義】

【他者依存】

【承認欲求】です。


なんでインフルエンサーや

キラキラ起業女子は

誰にでもわかるような

ブランドロゴが入っているバッグしか

買わないのでしょうか?


答えは明確ですよね。


劣等感や自己否定に苛まれている

ウジウジ星人の心を煽って

自分のところで散財させるためですよ。


知る人ぞ知るブランドではダメなんです。


誰でも知っている一流ブランドだから

「羨ましいでしょ?

あなたもこうなれるのよ!」と

煽ることができるんです。



しかしながら、

【自分では無い外側の何か】を

求めているという時点で

そもそも心に穴が空いています。



愛着障害の心の穴埋めにと

必死に婚活して結婚しても、

心と身体に向き合わないなら

その穴が埋まることはありません。


そうするとお次は

『幸せな結婚生活』

『幸せなパートナーシップ』

『幸せな子育て』を目指して

新たなる心の穴埋め

求めるだけです。


これはビジネスでも同じですね。


『月商○万円!』を掲げる

情報商材屋や謎の宇宙系コンサルは

情報弱者と愛着障害をメインターゲットにして

「あなたが満たされないのは

稼いでいないからだ。」と煽るわけです。


まあほとんどは失敗するでしょうが、

そこで運良く稼げたところで

心は満たされないのですから、

いつまでも商材が売れ続けるわけです。



引用した記事にもあるのですが、

『結婚している人の幸福度が高いのではなく

幸福度が高い人だから結婚できた。』

正解だと思います。


こうした因果関係の勘違い

自己啓発/スピリチュアル界隈で

当たり前に使われています。


・笑顔でいるから幸福になる

・感謝できるから幸福になる

・貢献できるから幸福になる


↑↑↑

全部逆です


幸せだから笑うのに、

作り笑顔をしたところで

【自然に笑えない今の環境】は

変わりません。



ありがとう〜!と感じられるのは

感謝が心から湧き上がるから。

肚が伴わないで「アリガトウ」を

1000000回唱えたところで

ネガティブな感情の抑圧にしかなりません。


幸福度が高いから

貢献意識が生まれるのに

カツカツヘロヘロなのに

貢献なんてしたら

自分がますますスカスカボロボロになるだけ。


こんなことをわかってもいない方や

何十年も感謝合掌でネガティブな自分を

抑圧しすぎて不感になって、

悟ったつもりになっている方が

そこかしこにいるのがセミナー界隈です。















泥沼から抜け出すために大切なのは、

ポジティブなフリメソッドをやめて

結婚や起業という条件付きの幸せを

追い求めるのをやめて、


まずは

自分の心と身体を整えること。


身体が整えば

心も変わります。


腸内環境が改善されたら

幸福度は高まります。


これが全人類共通の

【幸せメソッド】なのです。


※参考書籍







身体から心/エネルギーを整える方法

調和の姿勢で人間関係を改善する方法

身体を安心させる撫でるセラピーの方法を

【0.0.0術】講座でお伝えしています。 





【0.0.0術】5時間講座

身体意識/身体操作/撫でるセラピーを学ぶ

6月24日(土)愛媛県松山市

6月26日(月)香川県高松市

6月27日(火)岡山県岡山市

7月15日(土)長野県松本市

↓↓↓





9月からは

本格的に学びたい方向けの連続講座と

受講済みの方向けの復習/練習講座

セラピスト起業を目指す方向けのコンサルを

開講していきます。









興味ある方は

お問い合わせくださいね。