こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


今日は『強さと弱さ』のお話です。





【強さと弱さ】について

最近考えます。


武術系の講座に参加すると、

ムキムキマッチョなファイターの方も

よくお会いするのですが、

そこにうっすら見えるのが

『根本的な弱さ』であることもあります。


とある武術系の講師の方の自伝には

「子どもの頃めっちゃ弱かった。

きっついところでストイックに 

めちゃくちゃ鍛えて強くなった(ドヤ)」

描写があることも。


でも、

仮にその子どもの頃の

本当のコンプレックスが

【弱さを否定されたことによる愛着障害】なら

どれだけ鍛えたところで

その愛着障害は回復しないんですよね。




この【心の穴埋めパターン】は武術だと

『肉体的な強さを得る』になりますが、


心と身体の弱さ/愛着障害の方が

その穴埋め/隠れ蓑として

『強さ』を求めた時には


・高次元のエネルギー

・社会的成功者

・人気があるインフルエンサー


などの【光】を求めることも

多いのではないでしょうか。


でもそれは、


自分の弱さから目を逸らすために

キラキラした/ギラギラした

光を追い求めているに過ぎません。


一時的に光で目眩ししても

その心の闇は変わらないままです。







自己啓発/スピリチュアルなどの業界に

10年もいると、

たくさんの方にお会いしますが、


どれだけベストセラー作家でも

どれだけ人気ブロガーでも

月商100万円でも月商1000万でも

【自分の弱さを隠している方】

どの業界にも存在しました。


SNSには仲睦まじい感じに投稿しているのに

実は家族関係やパートナーシップが

上手くいっていない。


自己肯定についてのセミナーをしているけど

実はアンチコメント一つで

メンタルが落ちるほどメンヘラ。


全ては自分の思い通りと伝えているのに

選ぶ異性がもれなくモラハラ。


そういう状態なのに売れてしまうと

より悲惨でして、

【虚像】についたファンを失わないために

二重人格のようになることすらあります。


【虚像ストレス】により

よりメンがヘラり、

本来1番大切にしたいはずの

家庭や友人、ビジネスパートナーにだけ

強く当たるようになることもあります。


そのストレス解消のために

愛人やセフレを作ったり

謎の生誕祭を行なって

一時的な承認欲求を満たしていくと

もうこれは後戻り出来なくなりますね。


※それがさらに悪化すると

境界性パーソナリティ障害や

サイコパス気質になることも



だからこそ、

感情の解放プロセス的には

メンヘラな自分のことを

まず受け入れることが大切です。


具体的にはいつもの通り、

喜怒哀楽全部味わう。


そのためのやり方は

全てこの電子書籍に書きました。

↓↓↓




そして

【0.0.0術】的には

『調和の姿勢』を学んで

自分が発するエネルギーそのものを

根底から変えていくことが大切。


調和の姿勢をとることで

周りからの攻撃や敵意、

感情に振り回されることが

激減していきます。


この調和の姿勢については

オンラインセミナーで公開しました。

気になった方はご覧ください。

↓↓↓


自分を受け入れること

調和すること


ここが

【半径5メートルの幸せ】の

根底です。


『調和』したら

『戦い』が消えます。

『勝ち負け』が無くなります。


それこそが

『争わない生き方』なんです。


『負けない生き方』ではありません。






もはや前世記憶となった6.7年前には

私自身もエルメスを着まくりましたし

スイートルームセミナーも開催しました。

日給○百万円を打ち出したこともありました。


その頃にはたくさんの受講生に

囲まれていましたが、

キラキラ/ギラギラに集まるのは

その90%は【心の穴埋め】を求める

愛着障害の方でした。


考えてみたら当たり前です。

『こうしたら幸せになれるよ』を

打ち出しているのだから

『今現状幸せではない』人が

集まりやすいわけです。


※別にブランド物がNGではなくて、

好きなら買ったらいいのですが、

買ったら変われる!的な勘違いをする方が

続出していましたねぇ、、、



だからこそ、

今は売り上げもブランド物も出しません。


本質を捉えられる人にこそ

【0.0.0術】講座に来てほしいから。


子どもと過ごす

何気ない日常こそが

大切であるとわかる方にこそ

出会いたいから。





不器用ながら、

丁寧にやっていくしかないんですよね。


言葉だけで多くの方にどれだけ届けても

それは決して本質ではない。


だからこそ一人ずつ丁寧に

届けていこうと思ってます。


全国周りながら

コツコツ伝えておりますので

タイミング合う方はいらしてください。


あとは

あなたが【体感する】だけ。








本質を知りたい方。


知識ではなく体感で

腑に落としたい方は

参加してみてください。