こんばんは。


新幹線トラブルで昨日は京都泊。

お酒飲まないし神社も興味ないし

新幹線で夕飯食べていたから飯屋も行かず。

京都にいる意味がなさすぎてびっくりした岡田です。




今日はトラブルに遭ったときの

具体的対応方法について、

まさに出来立てほやほやの内容で

お伝えしますね。







【0.0.0術】本講座卒業生たちに

サポートしてもらい、

リモートでのボディセラピー講座として

本日の【セラピスト養成講座】を

開催してきました。


そりゃ私が作った【0.0.0術】なので

私が講師の方がいいに決まってます。


が!


新幹線はどうにもならないので

今日が終わった時に

「岡田さんは今日来れなかったけど、

でもおかげでラッキーだったね!」と

参加者の方に思えてもらうように

めちゃくちゃ対応しました。


状況的には


・東京で10-17時で講座

・新幹線が動くの12時予定

・わしは今京都 


でした笑

完全に詰んでいます笑


今朝起きて

新幹線の運行状況が見えてから

私が対応したのは


・本講座卒業生にサポートお願い連絡

・講座参加者に内容変更の旨連絡

・ホテルレイトチェックアウト可の確認

・電源使えるカフェのチェック


ここをすぐに行った上で、

リモートの体制を整えました。


今日のこの対応はサービス業をやっている方に

参考になると思いますので、

参加者の方に送ったメッセージと

卒業生に送ったメッセージを、

そのままシェアしますね。


今日が終わった時、


私もリモート開催が可能になり

卒業生は成長し

受講生も満足する。


全員最高に終わろうと思います。




◇受講生に送ったメッセージ


『さん、おはようございます。

早朝から失礼します。


現在東海道新幹線が

【名古屋三島間で止まっている】ため、

本日の講座に時間通りに

到着することができません。


以下の対応を行いますので、

ご確認よろしくお願いします。


・岡田到着まで講座は

【0.0.0術】本講座卒業生3名により進行します。

新幹線運行状況次第ですが、

最後まで卒業生による進行になる

可能性もあります。

10-10:55までは岡田とのテレビ電話で

繋げながら進行していきます。


※卒業生3名はいずれも9ヶ月学んだ方たちです。

教え方は拙い部分もあると思いますが、

ボディセラピーのスキルは身についております。

連絡をとりながら進行していきます。


・9/24分の【0.0.0術】講座の振替として、

以下の講座への振替受講を可能に致します。

もちろん本日全て受講されても

追加料金は頂きません。


【0.0.0術】セラピスト養成講座10月29日

【0.0.0術】特別版〜愛着障害からの回復編

10月10日12-17時高田馬場

10月19日10-15時高田馬場




※こちらの日程以降も他の【0.0.0術】講座への

振替受講可能ですので、

タイミング良き時におっしゃってください。


・本講座卒業生による講座

・他の講座への振替受講


万一こちらの対応では納得ができず、

今日の受講を止めるという場合には

本日分の参加費を全額返金致します。

その際はお手数ですが

その旨返信お願いします。


まさか一夜明けても新幹線が動かないとは思わず

当日のご案内になってしまいました。


お手数ですが、こちらのメールを確認いただき、

上記内容にて了承いただけるかどうか?を

一言で良いので返信をお願い致します。


岡田哲也』




◇卒業生に送ったメッセージ抜粋


『◇スケジュール


※ボディセラピーは3人中2人でやっている姿を見せる→1人ずつ参加者と組んで体験してもらう、必ず片面のみ施術して違いを感じてもらう、

動いてもらったり鏡をみて確認してもらうこと


自分たちの自己紹介

参加者さんの自己紹介※参加動機や岡田歴


岡田講座※テレビ電話


講座始める前に自撮りしてもらってください

自撮りで顔写真、全身写真と

バストショットは撮ってあげること。


緩んだ手のひらと緊張した手のひらで

押したりするやつ

可能なら何パターンか

たとえ話しは相手を変えようとする

エネルギーについて、

障害とか問題と戦うと

相手は強くなるよという説明


臍下丹田意識

自己啓発的な立ち姿の弱さ

気をつけ!姿勢の弱さ

丹田に【0.0.0】をしたときの強さの違い


【0.0.0術】のストローを見せて、

周りからのプレッシャーにも

回転するイメージを見せていく

プラス、丹田を中心点として、

球体のイメージで

身体を動かしていくことの説明。


座位での肩撫で

片手緊張バージョン、

片手ゆるんだバージョン、

両手包みゆるんだバージョン


狐の手の説明、二本指を意識。


うつ伏せでの施術

横に座っての撫でるセラピー


仰向けでの足の施術

全体をまず撫でて緩める


多分このくらいで17時になると思います。


進行状況や不明な点あれば

講座中にメッセージを。


とりあえず、

12時までは新幹線動かないので、

なんとかしてね♡


今日でめちゃくちゃ成長すると思うので、

楽しみにしてます!』



そんな感じで対応していたら、

何かあった時用に電源とれる

カラオケボックスで控えていたけど

↓↓↓




返信も無いくらい

盛り上がってて

みんなでランチ買いに行っていたみたい笑



【0.0.0術】卒業生たちが

一気に頼もしく成長してくれました。



楽しそうだね。



こういう対応ができないと

いくら自分のバイブレーションを整えようが

受講生の心には不満が残ります。


※そりゃそうです



丁寧に接すること。


状況を踏まえて

適切な対応をすること。


自分だけが勝たないで

みんなを勝たせる感覚を持つこと。



当たり前のことですが、

『自分!自分!』になっていると

見落としがちなポイントです。



ご自身でビジネスをされている方は

この記事を

何かの参考にしていただけたら嬉しいです。




そんなセラピストを育てる、

【0.0.0術】セラピスト養成講座


全国スケジュールはこちらからどうぞ

↓↓↓