こんばんは。


今日は朝からバタバタとしておりましたが、

明日は大阪にて【0.0.0術】

セラピスト養成講座スピリチュアル編です。


まだ着きませんが、

今回もまた濃くお伝えしていきます。

ドタ参歓迎ですので

地に足がついたスピリチュアル

求めている方はチェックしてみてくださいね。

↓↓↓




さてさて、どうやら、

うちのじゅんせーにも

そろそろ小学校限界のサインが来たようです。


「眠いから行きたくない」とグズってたので

しっかりと話し合ったところ、

とにかく楽しくないようで。。


黙食を強制されて

夏日でも登校班にはマックスさせられめ

アルコール消毒で常在菌を壊しては

まるで人間をバイ菌扱いするような

数々の無意味な対策たち、、、






この画像を見ても「仕方ないでしょ!」と

怒るような方は

残念ながらもう人間としての思考力が

無くなってしまったのでしょう。


※画像元ツイートはこちら




そしてそもそも

答えが決まった授業

何をするか全て決められている時間割、、、


うん。

内向型クリエイタータイプの

じゅんせーが好きになれる要素は

何もありませんでした苦笑



とは言え!


まだ小学2年生。


最低限の四則演算はモノづくりに

役に立つよとしっかり説明し、

運動会の演目がなにかわからないけど、

授業よりは運動会の練習の方が

楽しいということで、

(そしてもちろんとおちゃんは見たいので)


程よくサボりつつも

運動会まではちょっと頑張って!ということで

話がまとまりました。



てなわけで、

秋過ぎからは親子旅が増えます笑


長野まで音楽フェス旅行に

淡路島と大阪でのオフ会に加え、

12月頭には札幌に行こう!と

まとまったので、

【0.0.0術】セラピスト養成講座を

札幌にて12/2-5までのどこかで

開催する予定です。


※参加希望の方は

そこに合わせられるので

メッセージくださいね


※その他全国の

【0.0.0術】セラピスト養成講座は

こちらから

↓↓↓




運動会が終わった後からは

もうそんな小学校には

毎日行かせるのをやめて、


とおちゃんと一緒に

クリエイター、アーティスト気質を

発揮できる遊びや場所へと

枠を拡げていこうと思います。




正直に申し上げると、

マスクやワクチンの危険性についてのチラシを

何度もお渡しして資料も渡して

電話でも話した上で、

登校班100%マスクという

体たらくの小学校のスタンスに、

怒りすら起きずに

ただ呆れ果てています。



※参考ツイート






私の子どもへの1番の願いは

学校に行ってもらうことでも

いい成績をとってもらうことでも

先生の言うことに黙って従えるように

なることではなく、


『人生って楽しいんだ!』と

感じてもらえるようになること。


『大人って自由だな!

そんな大人になりたいな!』と

とおちゃんや周りの友達を見て

そう思ってもらえるようになること。



その在り方に触れる時間を

そうやって過ごす時間を

少しずつでも増やしていくこと

とおちゃんの役割だなって思ってます。






この地球においては、

3次元的な事情も関与してくるので

子どもの言うことを

すぐに100%できるわけではありません。



でも、


子どもが何を感じていて

どうしていきたいのか?は

すぐに100%聴けます



幼稚園年中さんにでもなれば

自分な意思も出てきますし、

小学生にもなれば

大人顔負けに空気を読み始めたり

色々な気遣いをするのが

子どもなんです。


だからこそ、

子どもの声を聞き逃さないように

丁寧にコミュケーションをして、

胸の内に溜め込まないようにしてあげる。



「とおちゃん(養育者)には話して

大丈夫だな。愛されてるな。」


そう感じられるだけの

安心安全基地になってあげるんです。



そうやって上手いこと

バランスをとりつつ、


子供の笑顔を奪わないように、

無邪気に楽しく笑えることを。


とおちゃんもかあちゃんも

ストレスで倒れないように、

大人だからと我慢せずに

やりたいことを。


親子揃って笑い合えるような

家族揃って楽しめる場所へ。







ただそんな日々を、
当たり前の幸せを、
丁寧に1日ずつ、
積み重ねていきます。




追伸。

仕事を終えて学童にお迎えにいったら
「給食食べたら元気になったよ」と
鼻歌歌っておりました笑

安心して胸の内を話せる人がいるだけで、
悩みは消えちゃうのかも知れませんね。