こんばんは。

今日は【0.0.0術】

ボディセラピー体験会でした。


こんな感じになっております。



左側が施術前/右側が施術後

顔全体のバランスがとれて

緊張感が抜けているのがわかるかな?


明日の12-16時はまだ空きあります。

体験希望の方はメッセージくださいね。




では本題。

今日は【才能】についてのお話です。




あなたは子どもの頃、
いったいどういう子どもでしたか?

両親によく
怒られていたことはなんですか?

両親によく
褒められていたことはなんですか?

この二つの質問が
あなたの才能を発見する
助けになるかも知れません。

なぜこの質問が大切か?を
説明していきますね。


◇怒られていたこと

【怒られていたこと】は
あなたの短所。ではなく!
あなたの才能かも知れないからです。

だから
今のあなたが怒られることも、
それは直すべき短所ではなく
伸ばすべき長所かも知れないということ。

そこを長所だと捉えてくれる環境に行けば
あなたは才能の塊になるかもよってこと。

言い換える系の自己啓発本も
よく売れているようですが、
そういうことですね。

・自己主張が激しい
→自分の意思が強い

・いつも一人で遊んでいる。
→集中力がある

・あやとりばかりしている
→アーティスト力がある

・ジャイアンリサイタルを開催する力がある
→企画力、集客力がある


※参考になりそうな書籍
※両親/養育者の方はこれを
自分の感情を押し込めるためや
子どもをコントロールするために
使わないように気をつけてくださいね



◇褒められていたこと

【褒められていたこと】を取り上げる理由。

それは、
両親から褒められた理由が
両親の想う【良い子像】に
あなたがどれだけ合わせられたか?で
褒められていただけかも知れないから。

ようは、
嫌々勉強させられて頑張っている時には
褒められていた記憶があるとしても、
あなたが認めて欲しかったのは
あやとりの才能かも知れないということです。

褒められていたことが
あなたの才能だとは限らないということです。



今あなたが
褒められることも同じです。

それは本当に得意なことなのか?
自然と出来ることなのか?
そもそも好きなのか?を
振り返るべきポイントなのです。


本当は得意でも無いし好きでもないのに
無理して頑張って褒められているのならば、
一度全てを見直してもいいかも知れません。

逆に、

才能を発揮できる得意なことって
人から求められるし褒められます。

だからあなたが
そんなに好きなことではなくとも
仕事としてやっていくのもアリです。

さらにそこを基盤とした上で
自分の好きなことをかけ算すれば
あなたなりのビジネスの形が
生まれやすくなりますよ。


※才能と好きなこととの掛け合わせや

そこを活かしてのビジネスのやり方は

こちらの【起業に必要なはじめの一歩】

電子書籍にまとめてあります




あなたがもし
「私にはこんなダメなところがある」
と思い込んでいる時に
チェックすべきことをまとめますね。


ダメに思える短所が
実は長所の裏返しでは無いか?を
チェックすること。

そしてその短所が
実は才能だと思うならば
コツコツと努力して頑張る。

それを自分のために
やってあげるということです。



ちなみに。


全日本親バカ連盟のとおちゃんかあちゃんは

「うちの子天才じゃないかしら?」と

どなたも思っていると思いますが、


子どもの才能のかけらを伸ばせる環境、

遠慮なく出せる環境を与えてあげて

そして見守れるかどうか?が

子育てにおいてもめちゃくちゃ大切です。





※じゅんせー作のストーリーイラスト

※ストーリーは不明ですがこんなのがたくさんあります

※天才かしら?



自分の才能に

気がつけるようになると

子どもや他人の才能にも

気がつけるようになります。


あなたのため

そして

大切な人のために

今日の視点を大切にしてみてくださいね。

 



人にマッサージしてあげると
めちゃくちゃ喜ばれる。上手いと言われる。

よく友達から相談されて
楽になったと言われる。

他人の悩みを感情移入せずに
聴くことができる。

そういうのも
あなたの才能かも知れません。

セラピスト/カウンセラー起業を
目指したいという方向けの講座
【セラピスト養成講座】も
来週から開講になります。

良かったら合わせて
チェックしてみてくださいね。


0.0.0術】セラピスト養成講座2day

東京/高田馬場

416/1710-17

521/2210-17

6181910-17

土日開催




【自分が自分のセラピスト】3か月講座

414日からほぼ毎週木曜日

4時間×12/東京高田馬場にて開催






『で、ほんとはどうしたいの?』…のmy Pick