こんばんは。

なんでしょう『脱力ロック』って。

岡田です。


さて今は【0.0.0術】で

身体のことをメインに

お伝えしているのですが、


12年前には自己啓発セミナーで

働いていたんですね。


その頃には

主に心理学や脳科学を

学んでいたのですが、


そういうところにいると

いわゆる業界用語というか、

それっぽい用語をよく聞きました。


『セルフイメージ』

『アファメーション』

『○○のブレーキ/ブロック』とか。


しかしながら、

その全ては

マーケティングや

ブランディングのための

ビジネス用語じゃない?と疑っています。



今日はそんなビジネス用語の中から

『セルフイメージ』のお話をお伝えします。




セルフイメージを上げるために

やるべきことは

【セルフイメージが低い自分のことも

そのまま認めてオッケーする】ことです。



【そのまま認めてオッケーする】とは

ネガティヴな感情が出ていても

自己否定が騒いでも

ただそのままに認め感じること。


「あぁこういう状態なんだな。」

「今私は自己否定しているんだな。」と

ただそのままに受け入れること。


「失敗した私はダメだ〜!」となった時は

身体感覚に意識を向けて感じる。

その『私はダメだ』と考えていることを

そのまま【ほっといてあげる】こと。



めちゃくちゃ

わかりやすく言うなれば


特に

何もすんな笑




負けて悔しいとか

失敗して凹むとか、

少年漫画の主人公でもやりますよね。


でも、

そんな自分を受け入れて

乗り越えるからこそ

成長するじゃないですか。



この前からまたNARUTOを全巻

読み返していますけど、

ナルトも凹みまくってますよ。


でもそのたびに

両親。師匠。仲間。

何より自分を信じる力によって

立ち直って成長していく。


精神的に成長するっていうのは

そういうものなんですよ。


ナルトや少年漫画の主人公と

セミナージプシーとの違いは

そこで自己啓発/スピリチュアルセミナーに

行くか行かないか?ですね苦笑



逆に、

セルフイメージを高めるために

やってはいけない!ことは

セルフイメージを

高めようとすることです。



つまりは

ネガティブな感情を

ポジティブに切り替えようとすることや

ポジティブな

アファメーションを唱えること。


→ネガティヴな感情の抑圧

→一時躁状態になれても必ず揺り戻しが起きて鬱になりがち



ホテルラウンジでお茶したり

稼いでいる人のコミュニティに入ったり

お高めな食事や旅行をすること。


→家に戻ったときに虚しくなる

→また現実逃避に向かいがち



こんな感じです。



【半径5メートルの幸せ】が無いままに

【キラキラした世界】に逃げたら

半径5メートルへの不満感が

募っていくだけなんです。



そこに対して一切触れることなく

「このコミュニティに入れば幸せに!」だ

「意識高い仲間が待ってる!」だ


自己否定や無価値感を煽られて

キラキラコミュニティに入ると

預貯金が無くなるまで

搾取されるのがオチですよ。





第一ですね、

すくすく育った子どもたちと遊んでいたら

よくわかるはずなんですが、

やつらはセルフイメージという

言葉すら知りませんわな。






※【半径5メートルの幸せ】電子書籍より




無邪気に生きる子どもや

すくすく愛着育まれた大人は

ただその瞬間夢中になることをやるだけ。

怒っても凹んでも持ち越さない。

あっけらかんと。

さあ、次へ!だけです。




幸せに生きるためには

心理学も量子力学も

宇宙真理を学ぶことも

必要ありません。


まして

高次元エネルギー伝授や

宇宙存在からのチャネリングメッセージも

必要ありません。



幸せとは

身体で感じるものです。


感じられる身体作り。

幸せを作り出せる身体作りが

大切になります。


そこを抜きにして

何次元だとか

成功/成幸法則だとか

ちゃんちゃらおかしい。



脳は感情を作りません。

脳は感情を作りません。

脳は感情を作りません。


※大切なことなので3回言いました



脳は身体状態を認識して

そこにネーミングしたり

その状態を定義したりするだけ。


感情と密接に結びついているのは

思考ではなくて身体です。


これはスピリチュアルではありません。



脳腸関係についての良書も多いので

メカニズムを知りたい方は

下記の書籍などが参考になると思います。





心と身体が整えば

自然に

セルフイメージが上がり

自然に

ポジティブ思考になります。



それは一時のごまかしではなくて

根本的な変化です。



子どものように。


子どもよりも。


たくさん笑って

楽しく生きること。


それが両親が子どもに伝えられる

最高の成功/成幸法則だと思うのです。











子どもが成長する時に

あなたも

すくすく育ってみませんか?


【0.0.0術】では

身体という姿勢を整える

生きる姿勢を整えます。



興味ある方は

体験会へ足を運んでみてください。





【0.0.0術】体験会


調和の姿勢を学び

脱力/自然体感覚を体験する

90分の異次元体験をどうぞ


◇東京/高田馬場

7月4日12-13時半・14-15時半

7月13日11-12時半

8月9日15-16時半

8月10日10-11時半・12時半-14時


◇埼玉県所沢市

7月27日11-12時半


◇広島市内

8月22日10-11時半


◇詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓