こんばんは。


「じゅんせーと岡田さんがラブラブ過ぎて

女性が入り込む余地が無いんじゃ?」と

指摘されてぐうの音も出ない岡田です。

(今日も朝からパイまさぐられた。おい。)





いつの間にか

友達や登校班の人が周りにいると

手を繋がなくなり


いつの間にか

ちょっとお留守番できるようになり


いつの間にか

『パパ』ではなくて

『とおちゃん』になり


いつの間にか

プログラミングゲームの作品を

アップロードしていいね!が100超えて


いつの間にか

「僕は学校行きたいんだよね」と

言うようになった


いつの間にか

自分でオリジナルストーリーを作り

タイトルを決めてアルバムを作るようになった




 




子どもの成長は

たくさん嬉しくて

少し切ない




シングルファザー生活も

もうじき5年目になるのかな?


そんな

【いつの間にか】の

積み重ねをしていくうちに、

気がついたらもっともっと

手が離れていくんだろう。



シングルファザーになった頃は

まだ喋りもしなかったし、

寝落ちした後には

とおちゃんお風呂どうしよう?と

途方に暮れたりもしたなあ。



数年間って

30代を超えると

あっという間に過ぎるけど、

子どもにとっての数年間は

激変の時間だ。





子どもがすくすくと成長するように

同じだけとおちゃんも成長しよう。


子どもに

「とおちゃんて毎日

遊んでいるだけだよね」と

言われるくらいの

生き方を見せよう。




何を大切にして

生きているのか?


いちいち語るのではなく

生き様として伝えていこう。



昨日はクライアントさんが

一歳の赤ちゃんを連れて

ボディセラピー会に来てくれた。



尊し過ぎて

アセンションするかと思った。


『無防備・無目的・無邪気』という

『無敵』


そこに居るだけで

100点満点。




【0.0.0術】創始者として

ボディセラピーを伝えて

撫でる大切さを伝えているけど、


言葉百遍よりも、

赤ちゃん抱っこした方が

『それ』はわかる。


戦うという意識ゼロの子どもは

最強ではなくて無敵なのだ。




この半年以上、

全てのコンテンツを見直し続け

ブラッシュアップし続けている。


大人になりきれていなかった

愛着障害の方が成長できるように。


大人の方も

さらに成長できるように。


とおちゃんも成長するし

関わる人と共に成長する。

成長させられるだけの

自分であろうと決意する。



『ありのままでいい』

『ありのままのあなたが素晴らしい』

というのは

愛着形成の基本となる

自己受容のこと。



『成長したい』

『もっと上手くなりたい』

というのは

愛着育まれた後の

精神的な成長のこと。



そのどちらも大切なんです。







さあて、

とおちゃんは

今日も頑張りますか。




◇追伸◇



3月9日に新宿三丁目にて、

広めマンションで

【0.0.0術】ボディセラピー体験会と

子連れ歓迎でのボドゲ会(ゆるオフ会)を

開催します。


打っていない方限定になりますので

非公開でFacebookイベントたててます。


詳細/参加希望の方は

詳細ご案内しますので

Facebookかインスタにてメッセージか

ブログにコメントくださいね。





同じ想いの人が

集まる場所を作ること。

そしてその先を見せること。


やりまっせ。




大人になりきれなかった大人から、

成長を目指せるような

成熟した大人へのナビゲート。


柔らか頭とボディセラピーを

4時間で学べる

【0.0.0術】

自分が自分のセラピストワンデイ

開催していきます。


愛着障害から回復するために有効な

撫でるセラピーのやり方もお伝えします。

お子様の愛着形成にも活用できますよ。


4時間で一気に成長!と言うよりは

この時間で【学び方を学ぶ】のです。


座学ではなくて

ボードゲームのカードを使いながら

笑いながら頭の体操をして

鍛えていくという企画になります。


受講後にはお子様とも

ゲームをしながら成長できるようになるので

特に小学生以上のお子様が

いらっしゃる方にオススメです。




興味ある方は

チェックしてみてくださいね。


3月16日12-16時・東京/高田馬場

3月29日12-16時・東京/高田馬場

3月31日13-17時・山梨県富士吉田市

4月2日13-17時・名古屋/名古屋駅近郊

4月4日12-16時・大阪/大阪市内





『で、ほんとはどうしたいの?』…のmy Pick