こんにちは。


いよいよ今週末は親子三世代フェス!

目下の目標はばあちゃんと子どもを

無事に帰すことです笑


私は今45才ですが、

何年もかけて遊べる身体を作っておいて

本当に良かったと思ってます。


思いおこすと

発酵食品で腸活、

ワ対策にメガビタミン

筋トレにFEELCYCLEと

5年越しで整えてきました。


アラフォーの方は

スピリチュアルに走るより

身体を整えましょう!苦笑


どんな感覚なのかな?と

気になった方は

【0.0.0術】体験会をチェックしてください!

↓↓↓




さて今日は【0.0.0術】講座から

ワークの様子を紹介しますね。





この動画は

『力づくで戦う弱さ』と

『自然体が起こす無力化』を現すワーク。


何人かが繋がっている状態で

力づくで押そうとすると

当然最初の方が抵抗して

2番目の方にすらも力が伝わらないんです。


1番目→お互いしんどい

2番目以降→全然効かない



でも、

【0.0.0術】でお伝えしている

『撫でる手の平』を使って

1番前の方を撫でるように軽く押す。



すると、


1番目→無力化され脱力

2番目以降→脱力により緩む→

その緩みがさらに後ろまで伝播


※ただ面白そう!でやってみると

すぐに出来ると思います



これってめちゃくちゃ面白いんですが、

面白いだけで終わるともったいないんです。


これを抽象化(チャンクアップ)すると


・戦いのエネルギーは戦いを呼ぶ


・緊張/頑張りは相手の抵抗を生む


・調和する自然体は

相手の敵意(攻撃/防御)を無力化する


となるのです。










よく自己啓発やスピリチュアルで言われる


・頑張らなくていい


・自然体でいましょう


・ありのままの自分で輝く


と言った


『聞こえは良いんだけど

それは日常に置き換えてどういうこと?』


そんな内容が

身体でわかるワークです。



そして仕上げにもう一度

具体的に(チャンクダウン)すると、


・モラハラ夫と戦うと

モラハラ夫はより攻撃する


・ワクチン賛成派の人を変えようとすると

より強固に批判される


・売り上げを上げよう!と

スキルやノウハウや煽りを学ぶ(力づく)と

現実を変えられなくなる


ということです。



だからこそ大切なポイントは

相手を変えようとするのではなく

自分は自然体のまま、

そっと歩みたい方向へと歩み出す

なのです。



この『自然体の身体』を作るやり方を

大野朝行先生の講座で詳しく学びました。


体験会でも

1人ずつ丁寧にチェックしながら

お伝えしていますが、


映像でしっかり学んでみたいという方は

こちらのオンラインセミナーがオススメです!

↓↓↓



参考書籍が欲しいという方は

こちらの大野先生の著書がオススメです!

↓↓↓







これはボディセラピーに

置き換えても同じです。


頑固な肩凝り腰痛の方に対して

施術者が力づくで解そうとするほど、

筋肉は緊張していきます。


一時的に解れたように見えたとしても

それって

『力づくで相手をボコボコにしただけ』


また相手は負けないように

ガチガチに緊張していくのです。


だからボディセラピーや

小顔セラピーにおいて、

強圧や痛みを感じるような強制は

私の中では絶対NGなんです。








【0.0.0術】を開発して

講座を定期的に開催してきて、

内容はその都度アップデートしていますが

お伝えしている根底は

常に同じです。


以前は【セラピスト養成講座】と

名前をつけていたので

セラピスト以外の方は

私には関係ないと思われたかも知れませんが、


実は【0.0.0術】的

ボディセラピーや身体意識は

日常生活にこそ

その効果を発揮します。






相手と戦わずに

ただ自分の在り方を変える。


相手を変えようとはせずに

ただそっと情報を伝える。



これは今の時代、

ワクチン接種に対する意見の違いの現場で

特に効果的な在り方になります。


(私自身も、子どもだけは守りたいので

たまに語気荒くもなりますが

ただ伝えるということを意識しています)


この感覚を身につける方が

増えていくことによって

無意味な争いが無くなります。



戦うための筋力や武器

=稼ぐためのスキルや資格

=感情的な議論や争い を

手放しましょう。


なぜならば

力むほどに

【あなたは弱くなり】

【相手が強くなる】からです。



そして、


【0.0.0】

=丹田意識の元に

自分自身の在り方を確立していく。


最強の力を得るのではなく

そもそも敵がいなくなる

=相手の攻撃/防御力を無力化

無敵になる。


そんな方が増えていくことを願い、

コツコツコツコツと

お伝えしています。