今日は懐かしい作品から。




9年くらい前の作品かな?




めちゃくちゃ

簡単な真理。




感情を押し殺している人は、

能面みたいな顔になるって言うよね。


でもね、

もっと危ないのは

『笑顔が張り付いている人』



愛着障害ゆえか

寂しさや虚しさを抱えていて

そんな自分を

ひた隠しにしようとする。


そこで学んだ

『自己啓発』『スピリチュアル』

『笑顔ママの教え』に

『ポジティブ思考』

『引き寄せの法則』


【本当は】寂しいのに

口角を上げて楽しいフリをする。


楽しいフリをしたあなたには

その辛さを見抜けない人たちが

集まってきて、

楽しいフリを強化する。



これでいいのだ。

これが幸せなのだ。

寂しくなんてないのだ。



そうやって

『寂しさを笑顔で覆い隠す』


そういう人の心のダムが決壊すると

突然鬱になったりするんだよね。



西洋的な自己啓発セミナーの

危うさは、

作り笑顔や視点の切り替え、

考え方や見方を変えるといった

脳内でのワークが多いこと。




違うよ。


疲れていたら笑えないよ。


産後鉄分不足だとイライラするよ。


睡眠不足だとネガティヴになるよ。



ネガティヴな感情が起きた時には

身体が整えよう。

深呼吸しよう。

感じるものをただ感じ、

落ち着いてから動けばいい。




だから私は【0.0.0術】で

心と身体の整え方を伝えています。

ブログで伝え続けています。


救いを求める方の力になるのではなく

元気に楽しく生きている方が

より輝くお手伝いをする。






笑うなら、肚からだ。

元気があればなんでもできる。


笑えないなら、休もう。

作り笑顔が張り付く前に。





PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著

詳細・購入はこちらから


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る


※銀行振り込み、PayPal支払いも受付ます。

ご希望の方はメッセージくださいね。