こんにちは。

iHerbOKDです。


今日は昨日の【セラピスト養成講座】初日の

講義内容から抜粋してつらつら書いてみます。

※マニアック記事です





このイラストは【人間の構成要素】


この上から下までを踏まえて

クライアントを見ることができる

セラピストやヒーラーを増やしたいのです。




特にセミナージャンルにおいては

スペシャリストが目立ちます。


・ヒーリング/宇宙人系のプロ

・ビタミンのプロ

・愛着のプロ

・ボディワークのプロ

・ワクワクのプロ



突き抜けて一つのジャンルを極めている人は

とても目立つので、

まるでこの【魔法の弾丸】が

幸せや豊かさをもたらすように思えます。


「愛着さえ整えば」


「ビタミンさえとったなら」


「悪霊さえ祓えたならば」


しかしながら、

実際のところ、

そうではないことが多いです。




例えば。


愛着障害に関しては岡田尊司さんが

1番わかりやすいと思いますが、


初心者向けのイラスト本を読むと

・身体ケア/身体アプローチ

・栄養/メガビタミン/サプリメント

・向精神薬の害

このお話がありません。


※参考書籍




※愛着障害の参考としては素晴らしい本です



かたや、

メガビタミンの話なら藤川徳美さんが

1番わかりやすいと思いますが、

3冊ほど著書を読ませていただきましたが

・愛着障害

・運動

・ワクワク

このお話がありません。


※参考書籍







これはどちらが優れているとか

二人ともNGではなくて、

お二人とも

その道のスペシャリストだということです。


スペシャリストの弱点は

自分の専門分野以外の話に

弱いこと。



クライアントにとって大切なポイントが

専門分野以外の所だった場合に

上手く噛み合わないんですね。



だからこそ、


人間というものを多角的に幅広く

俯瞰して見ることができる

セラピスト/ヒーラーの存在が

これからの時代に

特に不可欠になります。





極端な例を申し上げると、

『感情を味わってくださいね。』と

私がお伝えします。


愛着障害の観点ならば

・なぜその感情パターンがあるか

・どうやって自分を扱えばいいか

・他人とのコミュニケーション方法

などを知ることができます。



でも、

身体がタンパク質/鉄不足(女性に多いよ)

ビタミン/ミネラル不足

もしくは

運動不足/緊張しすぎて不感気味

そんなこともあります。


そんな時には

身体を物理的にケアしていくための

メガビタミンアプローチや

身体ワークが強い効果を発揮するのです。


医者ではないので私は疾患に対して

処方することは出来ませんが、

藤川徳美さんはFacebookグループでも

著書の中でもその具体的やり方や

サプリメントの種類まで

書いてくださってます。


そうやって

身体を整えていくと自然とメンタルが

安定し始めます。


その上で、

それでも出てくる感情を味わったり、

やりたいことを始めていけばいいのです。


※これは逆もまたしかり、です


※メガビタミンやプロテインを

取り入れているのに生きづらいならば

愛着障害などメンタルアプローチが大切です


※こちらの電子書籍にまとめてあるので

参考にしてみてください


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る



生きにくさを感じている方や

愛着障害の方には

スピリチュアル、霊能系に

ハマって霊能ジプシーになる方も

多いです。


毎年毎月パワーストーンを買って

「これで私はエネルギーをもらえます」と

思っている方もいると思います。


が!


タンパク質不足だったら

パワーストーンつける前に

プロテイン飲んだ方がいいです笑



でもその霊能者が身体/ビタミンの知識が

皆無だったならば

そのアドバイスが出ることはありません。


ひたむきに霊能力だけを磨いてきた

霊能者の場合には、

憑いている存在を

次々に『発見』して『祓う』でしょう。


しかしながらこれは

ラットレース。


泥水の中にあるダイヤモンドについた泥を

毎回洗い流しているだけ。




大切なのは

自ら泥水に突っ込み続けているのだとクライアントに理解してもらい、そのパターンを変えることです。




霊能者が詐欺ということではないですよ。


霊能者にとってはそう見えるので

そういう現実をその人の中で作る。

クライアントも同じ意識で同意するので

いわば、『悪霊共同創造』をするのです。




『全ては愛です』と

スピリチュアリストは言います。


『全ては映像です。』と

覚醒者は言います。



が!


だがしかし!


この【人間体験ゲームの構成要素】は

幾重にも重なり合っているのです。


全ては愛です言うたら

不健康な身体も

不健全な心も

全てオッケーになる。


いやいや、

このゲームを健康に活きいきと

楽しもうよ。


そのために

【人間】というゲームキャラクターの

能力を高めたりケアしたりしつつ、

【地球】というゲームフィールドに

自由自在にプログラミングして

この世界を遊ぼうよと思います。






ああ、長くなりました、、、


なんとなく

今日の話わかりますかね?






こんな話を昨日は90分くらいして、

そこから徹底してボディワークの

トレーニングをしてきました。


笑いながら、

楽しみながら、

人間を、身体を遊ぶ。


【セラピスト養成講座】では

その一端をお見せしますね。










2日間】セラピスト養成講座

10232410-17時まで

渋谷近郊にて開催


【2日間】セラピスト養成講座 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in88,000円商品を見る



【セラピスト養成講座】本講座

1027日から月一度4時間本講座プラス

毎週3時間の練習会

半年間の継続講座です。

セラピストを目指す方に。


【セラピスト養成講座】 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in330,000円商品を見る