※あえて『罪』とつけました



おはようございます。

日本一ワンオペ育児ママの気持ちがわかる男

岡田です。



うちは結婚当初から

離婚して今に至るまで

ワンオペ育児なのですが、


夫婦どちらかが

子育て全部を担当していると

そのパートナーは子育ての大変さを

わからないんですよね。



買い物も保育園送迎もお風呂も

寝かしつけも全部全部やっていると、


タスクのようでないタスクが

どれだけ子育てにあるのか?に

気がつくきっかけを奪ってしまう。


結果として、

「子どもと遊んでいるだけだろ。

おれは仕事していて大変なんだ。」

モラハラ発言をする

旦那になったりするのです。




個人的には

恋愛をしているのであれば、

子育ては【平等・対等】が大切だと

感じます。


いやこれは子育てだけじゃなくて

パートナーシップにおいても同じかな。





ただし、

どうしても夫婦どちらかが

仕事で子育てする時間が無いならば

金銭や人的サポートが得られるように

お互いを思いやれることが

大切です。



もともと私は子ども好きだったので

自分の子供に対しての

愛情が欠落した方に対して、

全く理解が出来なかったんです。


だからこそ、

モラハラの心理メカニズムについて

この数年間で学び直しました。


※参考書籍







拙著【半径5メートルの幸せ】でも

詳しくお伝えしましたが、


パートナーシップにおいては

『感情の抑圧良い子タイプ』が被害者側

『感情発散の不良タイプ』が加害者側に

なりやすいです。


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る



だからこそ

自分の感情のタイプを知りましょう。


そして、

その感情というエネルギーを

ぶつける側と

ぶつけられる側にならないためにも

お互いに自分の感情を

大切にすることが必要なのです。


相手はあなたの

感情のゴミ箱では無いのです。



その上で、


『で、ほんとはどうしたいの?』と

2人にとっての理想的な

パートナーシップや子育てを

築き上げていくという

共同創造の意識が大切です。


たとえ今はわかりあえなくても

好きだからこそわかりあいたいのならば

そこに向かって努力することは

決して無駄なことではありません。




ただ、、、


これもモラハラ心理を学んで

衝撃的だったのですが、

モラハラ加害者側の旦那は

モラハラ被害者の妻が

子どもを連れて出ていくと

「おれは被害者だ」

という顔をしやすいそうです。



※こういう事例はいくらでも出てきます








モラハラ加害者や

サイコパスは

外面が良い人が多いので

周りにいる人たちもそれを信じて

本当は被害者だった奥さんが

いつの間にか悪者にされる。


そんなパターンも多いようです。



この辺りの最低限の知識がないと、

本当に関わってはいけないレベルの

サイコパスDV旦那がいる

という相談に対して


「感情を味わってください」とか

「ツインレイだから傷つけ合う」とか

「その旦那もあなたの創造物です」とか

カウンセラーは言いそうですし、

クライアントもそれを信じそうです。



いやいや、

まずは距離を置いて身の安全、

心と身体の安全基地を確保することが

最優先ですよ!


※一説によるとサイコパスは

人口の数%は存在するらしいです。




喧嘩しつつも

いちゃいちゃしているのか。


心と身体を壊されるレベルの

人格否定やDVなのか。



仮にもカウンセラーやヒーラーを

名乗るのであれば、

そこを見抜けるだけの

知識と経験は

積んでおきたいものですね。



間違っても

被害者のあなたがヒーラーから

「その方はツインレイです」と

言われて

ボコボコにされ続けることが

ありませんように。



スタエフでも配信しました。

良かったらフォローお願いします。

フォロバしますね。


モラハラ・ワンオペ育児について - 岡田哲也オフィシャル【半径5メートルの幸せ】 | stand.fmうちは結婚当初から 離婚して今に至るまで ワンオペ育児なのですが、 夫婦どちらかが 子育て全部を担当していると そのパートナーは子育ての大変さを わからないんですよね。 買い物も保育園送迎もお風呂も 寝かしつけも全部全部やっていると、 タスクのよう…リンクstand.fm







あなたが大切な人を失いませんように。







PDF書籍【5メートルの幸せ】岡田哲也著

詳細・購入はこちらから


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る


※クレジットカードが使えない方はPayPal・銀行振り込みでも対応可能です。ご希望の方は直接メッセージください。




子育てについての質疑応答音声や

自分への取り組みを学びたい方は

『半径5メートルの幸せオンラインサロン』へ

↓↓↓

『半径5メートルの幸せオンラインサロン』 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in3,300円商品を見る

※こんな内容をプレゼントしています