こんにちは。
セラピスト育てるセラピスト岡田です。


今日はこんな作品を。





今までたくさんの方のコンサルや
カウンセリングをしてきましたが、
何周も回ってから
【半径5メートルの幸せ】にたどり着いた方が
とても多いです。


自分が愛着障害であることを自覚せず、
無価値感から『月収100万円キラキラ起業』
自己否定から『高次元エネルギーヒーリング』
などなど、
巷に溢れるセミナービジネスに絡めとられて
自分を見失ってから、

ようやく、
『幸せな青い鳥はうちにいたんだ』
気がつく方ですね。



もちろん、
責めるつもりはありません。

あなたがしくじり体験をした
その気持ちはお察しします。

子供の頃から抑圧を受けてきた方や
【権威者は正しい】
【正解を見つけさえすれば幸せになれる】と
間違った前提を埋め込まれてきた方は

「環境が変われば」

「行動が変われば」

「言葉が変われば」

幸せになれる!

錯覚するでしょう。


情報商材屋さんは知ってか知らずか、
ネガティブな心を煽るのが得意ですし
キラキラと夢を見させますからね。

※参考書籍



しかしながら、

ただ単に【寂しい】

ただ単に【生きにくいよお】

そんな方は
その感情から目を逸らして

憧れのブロガーが着ている
謎のピタピタワンピースを着て
素敵なホテルのラウンジで
お茶会をしたところで

憧れのヒーラーが扱っている
謎の高次元エネルギーメソッドを学び
高波動パワーストーンを買ったところで

何一つ変わりはしません。



ただ、、、

そうやってほんのひと時
満たされたつもりになることは
気持ちいいものです。

だからこそ、
めちゃくちゃ危うい。

そういう
【ワクワクキラキラお金のセミナー】で
【成功者ブランディング】している人から
「あなたには才能があるよ」と
褒めそやされると舞い上がって、

あっさりと自分自身を見失って
成功者の言われるがままに
高額コンサルや高額情報商材に
手を出すのです。


いやはや、
私の目の届かないところで
勝手にやってくれてるのは構いませんが、
SNS友達がものの見事に絡めとられてるのを
見ているのは、心中複雑です。



だからこそ、

愛着障害(呼び名にこだわらないで!)の方は
自分自身の感情をちゃんと見ましょう。
感じましょう。

それは何年もかかる
地味で地道な変化ですが、
そこが1番パワフルなのです。



一発逆転成功法則も
一気に幸せエネルギーヒーリングも
この世界には
無い
のです。


そのあたりの日常生活での
セルフケアや感情のメカニズムについては
こちらの電子書籍にまとめました。
↓↓↓

【半径5メートルの幸せ】
オンラインセミナーでは
愛着形成の基本から
もうしくじらないための方法まで、
全てお伝えしております。
↓↓↓


私自身。
月に100万アクセスがあって
日給100万超えが当たり前だった頃は
全身エルメスでセットアップしていました。




参加者とのツーショット写真の行列もあり、
ちやほやされていい気になってました。


今振り返ると思うのは、

「だからどうした?」です。


もしこの頃の自分が
今の私のカウンセリングを受けにきたら、

「稼いでいる場合ではない。
ワンオペ育児やりすぎ。
あと、罵詈雑言は本音の声ではない。
受け入れているとあなたの心が死ぬよ。」
はっきり伝えるでしょう。

この頃の私なら
そんなアドバイス聞かないでしょうが、、、


この前は
海外から輸入したお気に入りゲーム
『アモングアス』のTシャツが届いたので
そのファッションショーをする子どもを見て
ほっこりしていました。




そんな幸せを
ただ普通にありがたいなと
感じられるようになれて、
本当に良かったと思います。


もちろん、
【半径5メートルの幸せ】ありきで
ご自身が好きならば
ピタピタワンピースを着ても
素敵なホテルでアフタヌーンティーをしても
良いのですよ。

行為を見るのではなくて
なぜその行為をしたのか?
なぜそれを選んだのか?という意識を
自分の中で踏まえておくということです。



いまだに感情を煽る情報商材屋さんや
過激な発言をするブロガーに心酔している人は
私のブログを読まないと思います。


だから
今日のブログは、
【予防注射】だと思ってください。


あなたが大切な人を失わないために。

本当は子どもと笑い合いたい。

本当はパートナーと仲良くしたい。

ただそれだけの純粋な想いを
コツコツと叶えていくために。

自分を見失うことが無いように。


このブログや書籍が
力になったら嬉しいです。


※シェア・リブログ・コメント
ご協力頂けたら嬉しいです。
1人ずつ拡げるしかないのです。