ただ単に怒りが出ただけなのに


怒った自分を自己否定し

(子育てセミナーで習ったから)


自己否定した自分に罪悪感を覚え

(宇宙セミナーで習ったから)


罪悪感を覚えた自分を

ご機嫌にしようと作り笑い

(自己啓発セミナーで習ったから)


これを数年続けたら

立派な不感症のいっちょあがり。


※怒っていいではなくて

怒りは味わうために

そこにあるだけ。



学んだがゆえの拗らせパターン。


いい加減に

終わりにしませんか?








本当はシンプルだ。





「愛せなくて苦しい」人は

愛しているから

苦しんでいる人。


そういう人の力になる。




あなたがもし今寂しいのなら

あなたは今寂しいのだ。


寂しさを抱き締めるように感じ、

そして手放していく。


「寂しかったんだね」と

子どもに寄り添うように自分に寄り添い

その想いを感じて解放してあげる。



過去をどれだけ学んでも

未来にどれだけ期待しても

今の自分を感じることにはならない。




精神的に安定するということ

感情の解放が進んでいくということ

愛着が整っていくということは、


喜怒哀楽が無くなり

穏やかな日々になる


ということではなくて


喜怒哀楽をも楽しみ

失敗も凹むことも活力とし

よく笑いよく遊ぶ

そんな人間になることだ





PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著

詳細・購入はこちらから


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る







心のことを一から学びたい方はこちら

【半径5メートルの幸せ】

オンラインサロンにて

セミナー配信しています。

↓↓↓




心と身体を体感ワークとボディセラピーで

整えていきたいという方はこちら。

【セラピスト養成講座】をはじめ

体感型ワークショップ開催しています。

↓↓↓