おはようございます。

魑魅魍魎のクラブハウスで
【しりとりで桃太郎を綴る部屋】
など無益な部屋を立てるのが趣味の岡田です。

昨日は【フワフワもキラキラも無いお金の話】を
90分に渡って配信しておりました。

そのレポをFB友達がまとめてくれたので、
本人の許可をとってシェアしますね。

↓↓↓

『岡田哲也さんの
【フワフワもキラキラも無いお金の話】の感想。

内容沢山ギューって詰まってて
何回も聞き直したい
大事な話いっぱいでした。

・日常の幸せと快楽のバランス

私は日常の幸せよりも
子供とユニバ行きたいとか
子供と色んな体験に行きたいとかって
思いが強くて

子供と楽しくお風呂でキャッキャするとか
ご飯美味しいねって言い合ったり
空が綺麗だねっていう
日常を疎かにしてたなって気づいた。


スマホばっか見て
疲れたって言って
子供がせっかく話してくれてるのに
うんうんうんって適当に聞き流す。

子供との時間全然大切にしてない。
日常ボロボロ。
ここを整えていくためにお金を使っていく。
見直し必要。


それを大切にするために何ができるかな?

岡田さんの発信色々読んでるのに
全然できてなかったなと反省。


・お金のブロックの話

子供が喜びそうな服を見つけた。
その服を買ってあげたい。
けどお金節約した方がいいよな。
全然趣味じゃないけど、
くれるって言ってるから、
くれる人の服を貰う。

もう1個例え
自分の欲しい服を見つけた。
けど、
何かあった時のために
お金貯めとかなきゃ。
とかの抵抗が出てくる。

この抵抗は
お金の罪悪感を感じたくないから。
お金使った後の感情を感じたくないから
(誰かに批判されるとか罪悪感とか)
お金のブロックが出てくる。

(すいません例え、
私のメモから書き写してるので
間違ってたりするかもです💦
また聞くので間違ってたら修正します!)


これすごい分かりません!?

何か欲しいものを見つけた。
けど貯金減っちゃうし
これに本当に使っていい!?後悔しない?

とかって私はすっごくすっごく
ザワザワするんです!苦しいくらい😭

使った後、後悔したり
旦那や親に責められたりしたくないから
このザワザワ起きてたんだなって知った。

何でこんなの買ったの?とか
お金大丈夫なん?とかって
想像しただけでザワザワ。→感じる。


半径5メートルの幸せを整えるための
お金は少しずつ使っていく。
感情を感じながら
千円以下からやってみる。


私が取り組みたいのは

・食品グレードの重曹とクエン酸を買って
   シュワシュワお風呂に子供と入る。

・昔ながらのお味噌を買って味噌汁を作る。

・これは千円以上だけど
    やっぱり欲しいから電磁波除去シール。


最後の方に話されてた

「悩みだったり、あれどうだろう?
これはどうだろう?とかの
あらゆる悩み、問題を考えてる時は
必ず、自分の状態が整っていない時。

自分に不安感や焦りが出てきた時に
悩みが生まれる。
    
体の状態を脳がキャッチして
頭が考え出しているだけなので
      
まず自分の状態に意識を向けて
深呼吸して息を吐いて
その体の状態を5分間でいいから味わって
 
落ち着いてきたなと思った後
もう1度、その問題や事象について
考えてみるようにしてみてください。

この順番を間違えると
考えるのが上手くなるだけになってしまう」



これを聞いて
悩み、問題を考えてるときって
自分の身体の状態が整ってないんだ。

自分のために考えてるつもりだったけど
ここも感じるが先なんだ!って驚いちゃった。


今まで何回も感じるが先だって
言ってくださってたのに
まだ分かってなかったことにビックリ。

最近、どうしようって焦ってたり
あれどうしよ、これどうしようって
頭の中ぐちゃぐちゃだったの。

感じるを飛ばして
頭でどうこうしようとして
考えるのばっかしてたんだね。

今まで考えるばっかしてたから
感じるが難しく感じるのかな。

すぐ頭でどうこうしようとしちゃう。

まだまだ感じる不足。
全然感じるができてなかったって分かった。

感じるが苦しいから
感じる前に子供に怒鳴っちゃうのかな。

気づきいっぱいのセミナーでした。
一部分についての感想だけだったけど、
すぐの感想を残しておきたくて
初めての投稿しました。

間違った捉え方とか表現が
あったらすいません🙇‍♀️💦』


補足とか訂正がいらないくらい、
とてもまとまってます。
ありがとうございます。



特にこの部分
↓↓↓
『自分に不安感や焦りが出てきた時に
悩みが生まれる。
    
体の状態を脳がキャッチして
頭が考え出しているだけなので
      
まず自分の状態に意識を向けて
深呼吸して息を吐いて
その体の状態を5分間でいいから味わって
 
落ち着いてきたなと思った後
もう1度、その問題や事象について
考えてみるようにしてみてください。』


これが10年間お伝えしている
【感情の解放プロセス】において
1番大切なところです。

オンラインセミナーや
オンラインサロンに入会する余裕が無い方は

とにかく
【深呼吸→感じる】だけを
ひたすら1年間やってください。


色々な知識を
詰め込み続けているだけの方よりも、
少しずつ、でも確実に
何かしらの変化をつかめると思います。

◇書籍でもまとめました



本は紙でしょ!という方は

前に出した本がAmazonにあるよ。

↓↓↓




ワンオペ育児で、
かつ、
仕事でもイケイケどんどんしていた頃は
何百万円稼いだって
すぐにエルメスに消えたなあ。

華やかな世界に憧れる人は
多いだろうけど、
【半径5メートルの幸せ】無くして
満たされることはないよ。






【フワフワもキラキラも無いお金の話】では
子育てママのリアルな話や
高額セミナーは本当に必要?など
ブログで書きにくいことも
赤裸々にお伝えしました。

音声だけでも買えますし、
オンラインサロンだと
さらに【愛着と子育て講演会】の
音声なども聴けるので
【半径5メートルの幸せ】を整えるのに
役立てやすいと思います。


【愛着】とか【感情の解放プロセス】の話で
高額な料金をとることは
もうやらないと思います。

そんなこと無料で何千回も書いたし。


あなたがもし自分で実践出来る方ならば
ブログの内容でも一つの講演でも
必ず何かしらの変化を体験できると
確信しています。

それだけの学びを、
体験をしてきました。


大切なものを大切にしたまま、
豊かになろう。


同じ想いの方と
どこかでお会いできたら嬉しいです。





【フワフワもキラキラも無いお金の話】
↓↓↓




【講演会+ボドゲ会】企画も
今月は初の仙台開催。




仙台近郊の方、
ぜひお子様連れて遊びにきて!

『ナンジャモンジャ』
やりましょう!