本日も雨の中の幼稚園送迎でした。





園バックをいれたのは

シンガポールの豪華客船フェス

『The ship』で買った

ビニールバッグ笑


※こんなフェスだったよ。船の上!

↓↓↓






ここ何年かは

毎年夏に海外フェスに

行っていたんだけど、

今年は飛行機も無いし

イベント自体無いし

日本を満喫する夏になりそう。




今年は去年からの生活ダウンサイジングで

月に半分出張とかをする必要も

めちゃくちゃ頑張る必要も無くなったから、


ほどよく働いて

ほどよく遊んでます。


(今はにゃんこ大戦争にハマり中)






元嫁と結婚していて

月に3-400万円稼いでいた頃は

新しい服はエルメスが当たり前。



筋トレにハマった今は

新しい服に求めるのは

機能性と速乾性

(super naturalはいいぞ!)

↓↓↓









今の自分にとって

心地良い選択は、

その時々で変化する。



それは

心の影響もあるし

自分の環境や子供の成長の影響もあるし

社会情勢の変化もある。



一度エルメス好きになったからと

一生買い続ける必要はない。



豪華客船フェスに行ってみて

「あ、おれは地面が無いと無理」と

気がついたっていい。



まだヨチヨチ歩きの頃に

公園が大好きだったとしても

Switchの面白さを知った後には

ゲーム三昧になったっていい。




たくさんの選択を試してみる中で

自分にとってしっくりこないなら、

しっくりこなくなったのなら、


「さあ、次行ってみよう。」



それだけ。







仕事と子育てと家事とパートナーのケアを

していた結婚生活の頃には

料理や筋トレをするだけの

心と身体の余裕が無かったから、

デリバリーで美味しいものを頼んでた。


今振り返ってみると

どう考えても頑張りすぎだし

自分を押し殺して

パートナーのためにと無理していたから、

もうそういう生き方は選ばないと思うよ。


でも、

その時はそうしていた自分のことを

責めようとも思わないし、

後悔もしていません。


スピ的な言い方であれだけど、

あの体験は自分の人生において

かけがえのない財産になったからね。








今はほどよき生き方を選んでいるから

料理の仕込みを前日からやったりする。


デリバリーで家族分頼んでいた頃は

一食5千円以上かけていたかな?


今は塩麹使って近所の肉屋で買った

鶏肉を仕込んでおいて、

無農薬の八百屋で買った食材使って

適当に作る。

いくらだろう?千円以下?


それでも、

自分で作った料理の美味しさに

自画自賛できるという幸せがある。









これは

どっちが良いか?ではなくて

その時々に合わせた

選択をしていこうっていう

提案の話です。





ぶっちゃけ、、



わかりやすいアイコンを使って

『月収100万!』

『エルメス!』

『スイートルーム!』

『なんでもできるスーパー旦那!』

と掲げていた方が稼げますよ。



単なる愛着障害の生きづらさを

【○○のせい】と断定して

その問題を解決するにはこれ!と

掲示すればいいのだからね。




さすがにリンクは貼らないけど、

「この問題さえ解決すれば

あなたは幸せ!」

のたまう本がちまたには

どれだけ溢れてるかっつー話よ。



そう。


自分の心なんて

振り返りたく無い!

私が不幸なのは○○のせい!と

していたい人の方が

圧倒的に多いのです。




でもさ。


幸せってそうじゃないぞって

自分の体験や

クライアントさんからの声で

よーくわかったからさ。



愛着障害のままに

自分だけを大切にしよう!を

突き詰めていったら

旦那と子供から愛想尽かされた。



今まで溜めていた不満感をぶちまけて

自分がやりたいことを全部やるぞ!と

繰り返していったら

元々の友達がいなくなり

セミナー友達しかいなくなった。



無価値感を煽られて

よしゃ!私もキラキラ稼ぐ!と

息巻いていったら

虚像の自分を作るのに疲れて

うつ状態になった。



これらは特定の誰かではなくて

複数の方からの体験談です。




だからこそ、

今のあなたにできるところから

少しずつでも整えていこうね。






これからも

そんな地道な発信を続けます。




厚かましいと思うけど、


おれのブログさえ読んで

コツコツ実践していてくれたのなら

あなたが一番大切なところから

ズレないように

ナビゲートできると思ってます。





追伸。


もちろん

大変すぎるならば

タクシーで保育園まで送迎するのも

それはそれでアリだよ。


でも、

雨に打たれつつも

カッパ着て大騒ぎしながら

幼稚園送迎している自分のことも、

結構好きです。





とおちゃんかあちゃん、

今日も一日頑張って。



苦しいだけの

頑張りではなく、

自分のために、

少し余裕があるならば

大切な人のために、

頑張っていきまっしょい。





名古屋大阪で

お話会とオフ会も

今月開催しますー!


同じ想いの方と繋がる場所作りは

私の得意分野なので、

ただ学ぶだけではなくて

肚を割って話せる、

【半径5メートルの幸せ】を大切にできる

そういう誰かと出会いに来てください!




◇現在募集中のお話会などはこちらから



【目覚めて生きるお話会】


【名古屋開催】

7月22日15-18時 お話会&質疑応答

※名古屋は13時から交流会開催します


【大阪開催】

7月23日14-17時 お話会&質疑応答


詳細・申し込みはこちらから






『笑えるグループセッション』


◇名古屋◇

7月22日19-21時

最大3名※食事付き


◇大阪◇

7月24日19-21時

最大3名※食事付き


詳細・申し込みはこちらから






【大阪開催】ボドゲオフ会
2020年7月24日
12時半から17時半まで
出入り自由の交流会です。


詳細・申し込みはこちらから






数秘が11.22.33※44も?の方限定の

【オンライン

マスターナンバーの会】

2020年7月21日13-16時まで

zoomを使っての開催!


詳細・申し込みはこちらから