【褒めてください】

年長さん初登園は雨の中でした。

とおちゃん、
もはやなにを持っていけばいいか
さっぱりわからない中、
無事に任務完了です。

朝一の「幼稚園に
行きたくないいいい!」からの
説得からの雨中自転車。

同年代の友達も作って欲しいという
親のエゴに従い連れて行きました♡





さて本題。

これを読んで
もし子育てしているあなたが
「岡田さん凄い。頑張ってますね!」と
少しでも思ったのなら。


同じだけ
自分を褒めてくださいね。


年長一人連れていくだけでも
こんなに大変なのに、
保育園と幼稚園ハシゴとか、
神ですかあなた?

もう子どもが大きくなったあなたも、
こういうことをたくさんたくさん
繰り返して今に至ってますよね。

計算してくださいね?

子ども2人×小学生なら、
自分を褒め続けること
般若心経のごとしですよ。





子育てをしない配偶者との
結婚生活でのワンオペ育児からの
シングルファザーをしている
岡田哲也という人間を
褒めることが出来るなら、

まずは同じくらい、
いや、それ以上に
頑張ってきた
自分を褒めてください。



先生からの宿題です。


※リブログでもコメントでも
自分の記事でも心の中でもいいから、
とにかく本当にやってみて!




無価値感や愛着障害に
包まれている方にとって
【自分を褒める】ことは
【他人を褒める】より
遥かに難しいんです。


でもまずはそこから。



自分と同じことをしている
誰かを褒められらるならば
自分のことも
褒めて然るべきです。


でしょ?



月収100万円よりも
ただ普通に子育てすることの方が
よっっぽど大変です。


クライアントは
日本語が通じるでしょ?

セッション中に
うんち漏らさないでしょ?



これは自分を犠牲にして
子育てしろということではないですよ。


あなたにはそれだけの力があるのだと
まずは知ってくださいということです。

そのことをお伝えしたくて、
こんなことを書いてみました。





私と同じ感覚、意識で
子育てしている人同士で繋がれる場所を
これからも作るし、
何かしらの形で形にしていこうと思います。

オフ会も企画していきますので、
お会い出来る方は
どこぞでお会いしましょう。





【目覚めて生きる】
名古屋大阪開催
お話会&質疑応答
リアル&オンラインセミナー
↓↓↓
詳細・申し込みはこちらから


※名古屋のお話会は15時からですが、
お話会参加者の方のみ、
会場にて13時から交流会を開催します。
和室ですのでお子様連れでも
遠慮なく解き放ってください。



【大阪開催】
ボドゲオフ会
2020年7月24日
12時半から17時半まで
出入り自由の交流会です。
子連れ歓迎です。



【マスターナンバーの会】
2020年7月12日13-18時まで
新宿開催。子連れオッケーです。
詳細・申し込みはこちらから