おはようございます。

一日くらいは幼稚園で
同年代の友達と遊ばせる【べき】かと
頑張ろうとしたら
プチぎっくり腰になりました。

年長男子の父。
岡田です。






うちはシングルファザー歴3年ほどですが、
その間に海外フェスに一人で
アメリカ、ハンガリー、オランダ、
オーストラリアと
4回行って来ました。

※現地集合した友達はいるよ!









でもそんなことをしていると、
「シングルファザーなのに
子どもを置いて
海外フェスに行くなんて!」
「シングルならば自分の幸せは
我慢せねばならない」と思ってる
シングルの人から
嫌われるかも知れないよね。

※おれに直接言ってくる勇者はいない笑



でもさ、

海外フェス、、、

最高なんだよ!!!!!





一人で初めての街を歩く。

カフェで一服してぼーっとする。

ホテルで東野圭吾を読みふける。




良い音だと思ったら
裸足になって踊って
お腹が空いたらフェス飯を食べる。

眠くなったら寝て、
疲れたら芝生に座って
道行く人を眺めて。

そのどの瞬間も
至福で満たされている。

そうやって
自分のエネルギーをチャージして、
日本に帰って子どもと再会すると
愛おしさしかないし、
預かってくれてるママ友には
感謝しかない。



別にツアー主催してないし
最近は現地で仕事もしないから
一円にもならないし
むしろうん十万円くらいかかるけど、

それでも、
この時間は
自分にとって大切な時間。


直接的な金銭としては
何も返って来ないかも知れないけど、

自分が大好きなことに夢中になって
最高の状態になったなら
仕事もバリバリできるし
子どもともたくさん遊べる。

それがわかっているからこそ、

大変だけど
お金もかかるけど
そりゃ身体も疲れるけど、

それでも、
私は行くんです。





あなたがもし
シングルであったとしても、
それはあなたのやりたいことを
押さえ込む理由にはならないんだよ。

子どもをやらない理由にすると
都合が良いんだけどね。

でも、
そうやって抑圧された不満は
どこかで爆発しやすくなる。



「子どもを置いて○○するなんて!」という
BBAがいるのは知っているけど笑

ほとんどの親にとって
子どものことを
愛してるのなんて
大前提の話。


※くれぐれも言っておくけど
育児放棄してパチンコやるような
サイコパスな親になれということではないぞ!
ちゃんと頼ること!
子どもの安全基地を作ってあげること!

 






子どもに優しくできる
自分でいるためにこそ、
自分のために頑張ろう。



「岡田さんは
頼れる人がいていいよね」
じゃないよ。

安心してお任せできるママ友や
友人が何人かいるけど、
その環境を作るのに
何年もかかったよ。


『スーパー旦那』を頑張っていた
自分を辞めて、
「助けてけろ!」と
たくさん頼り、子どもとの相性や
おれとの相性や
色んなものを踏まえて、
ようやく手に入れた環境なんだよ。

かっこつけて無理していた分、
そりゃー時間がかかったわいな。




あなたには
自分がただ純粋に
やりたいことはありますか?

あなたは
自分のために
どこから行動していきますか?


その一歩は時に
自己犠牲や我慢に
取り憑かれている人や
価値観が違いすぎるジジババ
嫌われるものかも知れない。

それでも私は、

大切な人を
自然に大切にできるような
自分でいるためにこそ、
まず一歩踏み出して欲しいなと
心から思います。




あなたは
まず今から、
何をしますか?




◇追伸◇

今週土曜日に【目覚めて生きる】
オンラインセミナーグループ内で
2時間×2回の
無料グループセッションを開催します。
↓↓↓
オンラインセミナーへの



なんでも話してください。

面白い世界を作りましょう。
一緒にでも、
それぞれ勝手にでもいいから、
この世界を遊びましょう。









【目覚めて生きる】
〜2020年最新版感情の解放プロセスオンラインセミナー

◇オンラインセミナー参加者限定
グループセッション開催◇

7月4日(土)
15時-17時
20時-22時

詳細・申し込みはこちらから



※グループセッション単独での募集はございません
※当日はオンラインセミナーグループ内にて
zoomトークルームへのご案内を致します