こんばんは。岡田です。


さてさて、

明日は【半径5メートルの幸せ】

オンラインセミナーです。


毎週1時間の濃密な講義を配信してきましたが、

いよいよビジネスにつながる話へと

移行していきますよ。




明日はブログやSNSについてお伝えします。

↓↓↓




これから副業を始めようという方や

個人事業主の方などに

特に参考になる内容です。

良かったらチェックしてみてください。

↓↓↓






それに合わせて、

特にブログを活用してる方や

オンラインサロン運営者へ向けて

大切な三つのポイントをまとめた

こちらの記事を再アップしておきますね。








一つ目。

小学5年生にも

わかる言葉を使う


二つ目。

初めて読む人に

伝えるつもりで


三つ目。

想いをのせる

+淡々とした解説


です。




一つ目。

小学5年生にもわかる言葉を使う



スピあるあるですけど、

例えば

『あなたを受け入れましょう』とかね。


なんのこっちゃ?


それは、


いつ、どこで、誰が、

何を、どうすること?

そして、

なぜ受け入れる必要があるの?


そこを日常生活に即して、

もしくは具体的なやり方やイメージとして

描けるように伝えていくことです。


私なら、


『怒りを受け入れよう』ではなくて、


『ムカついた時は身体の感じをチェックしてね。

そんで、お腹とか胃のあたりとか、

なんかぐわーってしてる感覚があったら

その感じを感じながら、深呼吸してみてね。

落ち着いてきたら、

自分が感じたことを伝えてみてね。』

と言います。



二つ目。

初めて読む人に伝えるつもりで


私のブログもオンラインサロンも、

昨日情報に触れ始めた人がいるという前提で

発信するのを意識してます。

だから毎回記事が長いんですけど苦笑


私が自分との両想い、

半径5メートルの幸せの話を

ビジネス系の投稿にも

ほとんど毎回入れているのも、


ノウハウを得たら稼げる!

稼いだら幸せになれる!と

短絡的に勘違いする人を

少しでも減らすためです。


※それでも、

誤解する人がいなくなることは無いのですが

大幅に減らすことはできます


だからこそ業界用語、というか

一般的では無い用語は

出来る限り使わない方がいいのです。


※参考書籍





三つ目。

想いをのせる+淡々とした解説



自分が体験したことを伝える時や

感情が揺れ動いた話をするときには

想いが乗りますよね。




辛かった過去

変わりたい想い

経験したこととその渦中の想い

商品開発への想い

自分が乗り越えた苦労

売れた時に嬉しかったこと

自分が今喜びと感じること


などを

伝えるのがポイントです。


で、

それはそれで大切なのですが


ぶっちゃけ、


発信者が

どれだけ想いをこめているか?って

あまり読者には

関係がありません笑



「わったしわっ!!!

みんなを幸せにしたいんでっす!!!」と

涙ながらに語られたら

その熱い想いは伝わりますが

カウンセリングは申し込まれません笑


「熱い想いは伝わったけど、

で、私はどうしたらいいの?」

なるだけです。


行動ポイントについては

淡々と伝えましょう。



「世界を変えよう!うおおお!」も

いいんですけど、


冷めてる私は

「で?」と思うので笑


「まずは家族仲良くしていきましょう。

そのためには自分が我慢したり

溜め込んでることがないかを

チェックしましょう。

我慢しすぎの場合、

愛着障害が疑われるので

こういう本がオススメです。」


はじめの一歩を

淡々と伝えられると良きです。




そんなところですね。


最近だとついつい子どもへの

マスクやワクチンについては

熱くなる時もあるのですが、


それ以外に関しては

宇宙メカニズムを話したり

セミナー業界の裏側を暴露したりすらも

淡々とやっております。




このあたりを踏まえて

私の過去記事なども

読んでみてください。



また、

こうしたSNSのさらに具体的な使い方については

電子書籍【起業に必要なはじめの一歩】で

めちゃくちゃ詳しくお伝えしました。


合わせて参考にしてみてくださいね。

↓↓↓






まあ、

どんな風に伝えようが

人は読みたいものを

読みたいように読み解いて

都合良く解釈する生き物です。


100%誤解なく届けるのは

無理です。



それでもね。


出来るだけ伝えたいという意識だけは

持ち続けていきます。


伝え方は手を替え品を替えるけど、

伝えたい本質は一つ。




「これであなたも稼げるよ!」とか

「これさえ学べば!買えば!

あなたは幸せになれるよ!」とか、、、


そういうビジネスに

惑わされる人が

少しでも減るように。



【半径5メートルの幸せ】ありきで

生きられる方が

少しでも増えるように。



これからも

コツコツ伝えていきます。




愛着障害からの回復から

その先の豊かさまでナビゲート


【半径5メートルの幸せ】オンラインセミナー

週に一度オンラインセミナーを配信

アーカイブ映像は全て視聴可能

愛着障害からの回復、自己啓発/スピリチュアルの

メカニズムを統合した解説から仲間作りまで




お悩み相談したい方や

ビジネスコンサルを

実際に受けたい方へ


【半径5メートルの幸せ】 

オンラインセミナー+グループセッション

オンラインセミナーと質疑応答2時間を行います。

ビジネス相談も歓迎でアーカイブ映像もプレゼントします。