一つワークショップに向けて

画像を作ってみました。



『問題−ネガティヴな感情=対応すべき状況』


この意味が

わかるかな?


私が伝えてるのって、

【問題から目を逸らすな】では

無いのですよ。




【問題】の8割くらいは

【単に感情が動いている時】なの。


だから

まず落ち着けっての。


「問題発生!」と

慌ててる時こそ深呼吸。


その上で

対応すべきところは抑える。


ビジネスにもパートナーシップにも、

どんなシーンでも使える対応方法です。



日常生活に置き換えると、


「コロナのせいで

仕事が減った!

今月の家賃が払えない!

大ピンチだ!!!」

深呼吸〜す〜は〜

※その不安感を身体のどこで感じているか?

それはどんな形?温度?動き?色?

そういうものを身体で捉えてみて

落ち着くと状況が客観視できるので、


・事情を話して家賃を待ってもらえないかな?


・家賃減額の交渉はできないかな?


・いくら足らないかを出して

どこからなら借りられそうか?

情報を調べてみるかな?


など、いろんなことが見えるよね。



あともう少し慣れていたら、

「コロナのせいで仕事が減った。」が

自分の思い込みなのか

それとも事実なのか?も

気がつけるかも知れないね。


アパレル、飲食、サービス業、

セミナー、コンサル、講師、

色んな仕事があるけど、

このコロナの最中に

売り上げが変わらない人も

売り上げが上がってる人もいる。


「この仕事だとどうしようもない。」が

もしかしたら思い込みかも?と

不安感が落ち着いてきたら

見られるようになっていくよ。


※え?ならない?

そしたらコメント欄であなたの仕事を

具体的に教えて。

頭の体操してみるわ。





一番あかんやつは


「不安だ!終わりだ!借金せねば!」と

『闇金のウシジマくん』世界へと

足を踏み入れること。


もしくは

「不安解消にはみんなで踊ろう!」的な

現実逃避セミナーに申し込むこと笑



この『不安感を煽り解決策を売る』は

セールスの基本でもあるのだけど、

悪用する人はいるからね。


売られるものが

本当に役に立つものならば

まだいいんだけど、


街中にある掘立小屋のような

健康セミナー会社とかさ、、

まだまだ街中にもあるからね。


みんな気をつけてね!



※悪徳商法の参考書籍










◇オンラインセミナーのご案内はこちら





【自分を愛するということ】

3講演オンラインセミナー


3箇所の会場から合計で5時間超えの配信。

愛着、親子関係、心理学などを踏まえた

講演の様子を配信しました。


詳細・申し込みは→こちらから






【起業に必要なはじめの一歩】

オンラインセミナー


『自分ビジネス』を始めようという方向けの
オンラインセミナーです。

【半径5メートルの幸せ】を持ったまま
自分の【好き・得意・経験】を活かして
ビジネスとして活動していくための
具体的ノウハウをお伝えしました。


詳細・申し込みは→こちらから