コツコツ作りました!


『お金にまつわるエトセトラ』







縦軸は感情指針。


横軸は思考の方向。です。



この図を参考にして

ゆっくり丁寧に自分を振り返ると

色んなことが明確になると思います。





「『キラキラ起業女子の

ワクワクセミナー』

に行きたい!

けどお金が無い!」時を

例に挙げましょう笑



感情指針で掘り下げると。


「本当に欲しいものは

なんだろう?」

・目立ちたいしきゃーきゃー言われたい

・人が喜んでくれることが嬉しい

・子どもと心の余裕をもって仲良く過ごしたい

・自分の時間を確保したい

・ブランドもののバックを買いたい



「なんでそれを

やりたいのかな?」 

↓ 

・旦那を見返したい

・あなた凄いねって言われたい

・楽しく仕事がしたい

・自分の趣味の時間が欲しい

・今やってるビジネスを広げたい

・今やってるサービスの良さを伝えたい


これを掘り下げること。


【自分の想い】

【自分が抱いている感情】

【行動のきっかけとなった感情】

たどり着くまでね。


そしてそれが、 


無価値感や自己否定、

過度な承認欲求からではないか?

今から出来ることはないか?をチェック。




楽しさ。幸せ。嬉しさ。の拡大から

行おうとしているのならオッケー


寂しさ、悔しさ、怒り、不満など

ネガティヴな感情からの行動なら

いったん

ストップ!





思考の方向で掘り下げると。



◇必要

『お金をかけてやる』前提で

どうしようかという人が

参考にする項目はここ



・稼ぐ具体的な方法を探す


・借りる公的機関or誰に?


・集めるクラウドファンディングなど


・もらう家族、ビジネス仲間など



◇不要

『お金をかけなくても

出来る方法』を探す人はここ


・借りる、頼る、もらう、発想を転換


シェア会やセッション代金の前払い


そのセミナー講師のもとで働いてみる?


セミナー代金と等価交換できるなにか?


セミナーを宣伝してアフェリエイト?


という感じです。



※参考になるのは西野亮廣さんの書籍です


新世界新世界
1,528円
Amazon


※ちょっと真面目に【考え方】の
幅の広げ方を学びたいならこちらオススメ!





【発想力】を鍛えることは

めちゃくちゃ

日常生活においても

ビジネスにおいても

めちゃくちゃ役立つよ。


自分の頭がガチガチで、

かつ、

ママにとっての

正解を選ぶことで

ママのご機嫌をとっていた人

テストの正解を覚えることで

出来る子ねって

褒められていた人

愛着障害のある方

【一つだけある正解】を求めて

セミナー講師や尊師に依存しがち。


だからこそ

地頭力を鍛えるのって大切なのですよ。






今日のこの記事とこちらの図。


↓↓↓





「どこどこのセミナーorセッションを

受けたいけどお金が無い!」と

お金くださいバンジージャンプを

飛ぶ人はよく読んで。



もしかしたらそれって

「正解をください」

になってない?



別にセミナー行くことも

セッションを受けることも

否定するつもりは無いよ。


おれだって

セミナーもセッションもしてる。


でも、

大切なのはその先の話。


セミナーorセッションを

受けることで

何かしらの変化を

求めてるんだよね?


その先に

あなたは何をしたいの?


その話を聞かせて欲しい。



本当に

あなたが

求めているものはなに?




不労所得?


自由な時間?


心と身体のゆとり?



それは、


今からでも、

少しずつでも

出来ることじゃない?







自分のことを

しっかりと俯瞰できる

視点を持とう。




言うまでもないと思いますが

先にチェックすべきは

【感情指針】です。



尊師形ビジネスに煽られて

わけのわからんワクワクセミナーや

キラキラ起業セミナーに

何十万円も支払う。


自分のおうちのリビングすら

整えていないのに

スイートルーム開催の

ワクワクセミナーに行く。


旦那に言いたいことも言えないし

子どもを抱きしめるだけの

心の余裕も無いのに

ポリアモリーだ複数恋愛だの

恋愛セミナーに行く。



自分の心を振り返ることもしないで

自分が愛着障害かどうかを

チェックすることもしないで

宇宙や高次元や神さまからの

ありがたいお言葉を求めて借金する。


尊師の霊能力のお導きに従えば

私は幸せになれると思い込む。




そんな人が

1人でも減ってくれたらいいと

本気で思ってます。



そう。


私はニュータイプの尊師






【お願い】


もし今日のこの図が

わかりにくかったら

コメントやリブログで質問してくださいねー



てことで。



オンラインセミナーも

グループセッションも、

やりまっせ!


今日の話を踏まえたうえで

自分を取り戻したい方、

ナビゲートが必要な方は

全力でサポートしますので

チェックしてみてくださいね。





ふわふわ浮ついた人を地に足つける

【起業に必要なはじめの一歩

オンラインセミナー】はこちらから




ずっとずっとずっと

同じことをお伝えしてますが、

これでもまだ腑に落ちない。


そんな人は

どこかで直接話しましょう。