こんばんは。
筋トレと料理で
毎日が過ぎゆく岡田です。


今日は【自己開示】について
まとめてみました!




こちらは
【自己開示】と【事故開示】の
違いについての図式。



こちらは
その違いが具体的にどのように
ブログやSNS、発言で現れるか?を
わかりやすくまとめたもの。

どう?
視覚化したら
またわかりやすくなったかと。

※後者の方に語りかけてます。返事しなさい笑


特に2枚目の
【旦那が育児を手伝わない】
わかりやすいと思います。

子育てって
感情的になりやすいからさ。

自己開示しているつもりが
事故開示している人って
結構多いんじゃないかな。





発信者が増えるほどに
それぞれのやり方や経験に基づいて
「これが正解です!」と
語る人が増えます。

でもさ。

みんな素質が違うんだから、
そのまま真似すればいいとは限らない。


ブログの書き方一つとっても
自分に合ったやり方を
見つけていくことが
とても大切になるんです。

※参考になるのはこの辺。無料だよ!
予算にゆとりが無いから
素質を知るのはまずこういうところで充分だぞー
↓↓↓




話を戻すね。


アメブロのシングルマザーランキングを見ると
ほとんどが
「私こんなに辛いんです。」
「私こんなに頑張ってます。」なのよ。

それはそれで一つの生き方なので
否定するつもりは全然無いよ。

同情してくれる人は
応援してくれる。

共感する人は
ファンになってくれる。



でも、

私の言う【自己開示】とは、

『私はこういう人間ですよ』
『私はこう思います』
『私はこうしていくよ』という
自分で自分にする宣言のこと。


同じ方向を目指している
仲間への呼びかけ。

もしくは

同じような状態だったのに
一歩先を歩む先輩としての立ち位置を
指し示すもの。

そんなイメージです。


例えるなら
前者が初期のナルト。
後者が火影になったナルト。
わかりやすい笑



ちなみに。

こういった【自己開示】は
サービス業やカウンセラーなどの場合には
あると有効になる時が多いです。

※絶対ではありません。
本人が魅力的では無いのに自己開示したら
作品のファンすら離れる可能性もあるよ。


『顔の見える野菜』もそうだよね。
有機や無農薬じゃなくても
「田中さんいい顔してるな!」と
買いたくなるパワーがあるよね笑

カウンセラーの場合ならば、
自らがそのやり方やメソッドによって
楽になったという体験があるならば、
『なぜ私がこのことを伝えられるのか』
『なぜ私があなたの役に立てるのか』を
伝えやすくなるからね。


ただ、
勘違いしてると
事故る笑


このことは何度も何度も
講演会でも伝えたのに、

いつしか
『自己開示』ではなく『事故開示』して
崖から転落していく人が現れ出した。

まあ、うん、
仕方ないよね。

転落したいんだものね。

何百回もブログに書いてるけど
読んじゃいねえ笑


転落したく無い人は笑
特にこの図をよーく見てみてね。
↓↓↓





顔出し、名前出しの形で
ビジネスをしていこうという方は
ここを間違えると

『怒れるワンオペママのカリスマ』
『世の中不満だらけの革命家』の渦に
巻き込まれていってしまうよ。



ビジネスのこと。

まだまだ書けるけど
今日はこの辺で。



筋トレしないと笑




来週には女装家で
実業家のクノタチホちゃんと
オンラインセミナー、グループセッションを
開催するので、
もっともっと生々しく聴きたいという方や
具体的に相談したいという方は
参加してくださいねー!



◇自分にまず優しくしたい方は




2020年4月20日13-15時
↓↓↓



◇自分が整って次を目指す方は



2020年
4月20日16-18時
4月21日13-15時
↓↓↓



自己開示についても詳しくお伝えしている
オンラインセミナー
【起業に必要なはじめの一歩】も
受付しています。

グループ内でのオンライン
グループセッションなども企画中です。
↓↓↓