白目って難しいですね。
岡田です。
 
 

 
 
【半径5メートルの幸せ】の話。
 
その基本は拙著
『キラキラな宇宙法則を 
めちゃくちゃ日常生活に使ってみました』
でもまとめています。
↓↓↓
 
今日はその補足となる
7つの質問を
書いておきますね。
 
この質問に真剣に取り組めば
自分の現状がわかってくると思います。
 
取り組むべきポイントや
感情ポイントも合わせて書いておくので
参考にしてみてください。
 
※リブログして
ご自身の回答を書いていただけたら
読みにいきますね
 
 
 
【半径5メートルの幸せ】を
整えたい人に向けての
7つの質問
 
 
 
1:衣食住の充実度は
10段階評価でいくつですか?
 
・取り組みポイント
 
→下着、部屋着、お出かけ着の順でチェック
→高いものではなくあなたにとって美味しいもの
→一人、子どもと、家族と、それぞれを
→改善していくのならまず3千円くらいの日用品から変えていきましょうね
 
・注意点
 
→単に疲れすぎとか欲求不満からの
「これじゃ嫌だ!」になってないか?
→成功者?やブロガーに煽られて
本当は好きでもないものに憧れていないか?
 
 
 
2:食欲性欲睡眠欲の満たされ方は
10段階評価でいくつですか?
 
・取り組みポイント
 
→3大欲求は【それをしたい時にしたいだけ】が基本になります
→睡眠欲、食欲、性欲の順でチェック
→食事を美味しいいいいと感じられるか?
→ぐっすり寝られている感覚はあるか?
→パートナーがいない場合でも
性欲が自分にあるか?をチェック。
性欲は生命力と繋がっているので
実際にセッ クスをするしないではなく
自分の状態がわかりやすくなる
 
・注意点
 
→欲求不満やストレスからの過食、
疲れすぎ、無理しすぎからの睡眠欲になっていないか?
 
単に性欲や女性であることを押さえつけてきた反動で
『性にオープンな私』だと勘違いしていないか?
性欲抑圧パターンの女性の場合は
そこを認めた時に一時的にヤリ マンになることも、、
やるなとは言いませんが、
それで本当に幸せになれるわけではないと知っておきましょう。
 
 
3:パートナーシップの満足度は
10段階評価でいくつですか?
 
・取り組みポイント
 
→相手から自分に言われることや
扱われ方に不快なものがあるのなら、
まず一度『自分で自分をそんな風に扱っていないか?』をチェック
 
→ただしモラハラ、DVなどの場合には
まず心と身体の安全基地を物理的に確保すること
 
・注意点
 
→怒りの裏側の寂しさ。寂しさの裏側の怒り。
奥底にある『本当は仲良くしたい』
『好きだから』の想いがあるかをチェック
 
 
4:あなたの部屋で定位置に座った時。
使わないものや大切ではないものが
どのくらい目に入りますか?
 
・取り組みポイント
 
→さくっと捨てましょう笑 
まず目安としては3年間使ってないものをどんどん捨てる。
意識が行き届かないものを持ち続けることはあまりオススメしません。
もう不要な情報商材はメルカリで売ってもいいよね。
 
・注意点
 
→高かったから、、とか思い出があるから、、は
感情に囚われているだけ。
それを持っていることで
幸せな気持ちになるのであれば
持ち続けてもいいかな。
 
 
5:もし毎月1000万円がもらえるとしても
あなたは今の仕事を続けますか?
 
・取り組みポイント
→YESなら言うことなし。
ただしそれでもまだ不安だから、、と
働くというのならちと重傷。
 
・注意点
→答えがNOだとしても
即辞めろということではないよ!
少しずつシフトする練習をしましょう
 
 
 
6:何でも話せる人はいますか?
 
・取り組みポイント
→パートナー、友達、家族でいたらそれで良いし、
いなくてもプロのカウンセラーなどがいるのならば
それでオッケー
 
・注意点
→単なる愚痴り合いではなくて、
本当に思っていることや望むことを言えるか?です。
これは自分で自分の本音を自覚できるか?
のチェックも兼ねています。
 
 
7:自分のことを
愛してるという感覚はありますか?
 
・取り組みポイント
 
→嫌いなところがあるけど、
それも自分だと受け入れていることを
愛していると言います。
嫌いなところが全くない。ではないです。
※岡田的な定義ね
 
 
・注意点
 
→自分のことを愛している。から、
他人はどうでもいい。
他人を大切にしなくていい。ではない。
自分のこと【だけ】愛しているというのは
幼児的なエゴの自己愛に過ぎません。
 
その時期があってもいいけど、
自分のことを大切にできるように
他人のことも大切に思える。
そんな感覚が自分に育っているか?
そうやって自分が生きているか?をチェック。
 
 
 
さてさて。
 
どうでしたか?
 
 
 

 
こういう記事って
読んでふむふむだと終わっちゃうのね。
 
読み物としては面白いかも知れないけど、
面白い!だけで終わっても
また次の面白い記事を探すだけなのよ。
 
だからこそ
リブログでもコメントでも
引用でもいいから、
本当に質問に答えてみて欲しいなと思います。
 
 
 
オンラインセッション、
個人セッションでは
こういう質問をこちらからしていくことが
メインになります。
 
その回答に対して
またこちらから質問をしていくことで
クライアントさんの
【本当の望み】と
【今取り組むべき課題】を
明確にしていきます。
 
 
 
今回の記事だけでも
参考になると思いますが、
自分でやっていても
いまいち真剣に取り組めないという方は
お力になれます。
 
明日はグループセッション、
明後日はオンラインの個人セッションを
受付ていますので、
三連休、春分の日のタイミングで
自分に取り組みたい方は
参加してくださいね。
 
 
◇オンラインセッションのご案内
 
2020年
3月21日(土)
12時〜 13時半〜 15時〜
3月24日(火)
12時〜 13時半〜 15時〜
 
※それぞれお一人ずつの
マンツーマンのオンラインセッションです。
LINEかFacebookの通話機能を使います。
対面ではありませんので予めご了承下さい。
 
◇岡田哲也個人セッション
↓↓↓
 
◇3月20日グループセッションはこちら
↓↓↓